見出し画像

#2023_11

"それ"がすべてではない。見直すきっかけはこのひと月で何度もあって。惰性と義務感。そこに踏み入れる程ではないけれど、振り払うかのように近づいてくるのを拒否して。自分が"楽しく"いられるようにと。



Mirror,Mirror『MIRAISM 03』


朝目覚めたら
本当の私であなたに会いたい

流星

きっと夢が醒めるのね
じゃあ もういいよね
私 本当はね

back mirror

「back mirror」の歌詞にどこか覚えがあると思ったら「流星」の正統続編で納得。


第3回ツッコまれたい女たち

ラフ×ラフ の公式お兄ちゃんである 東京ホテイソン が出ていたこともあり、何気なく開いた動画。
安田乙葉さんは存じ上げなかったけれど、おもしろい以上に演技に引き込まれてしまって。

調べたらアソビシステムでしたね。


考える時間をください

ライブでは以前から披露されているお馴染みの楽曲。
ラフ×ラフ のメンバーがかわいい衣装に身を包んでキラキラした姿を映した、まさにアイドル!といったMV。

しかし、これは大喜利曲。(とは)

打席に立って バット振らなきゃ
奇跡なんて起きないから
あなたの投げた 言葉に耳を澄ませる…

【大喜利お題】

伝えなきゃいけない
答えなきゃいけない
あなたがその時くれた その言葉に
震えが止まらない
何も思いつかない
なんて答えればいいの? わからない


1Bまでのキラキラブロックから一転。牢獄ブロックではバラエティー修行や、公式鬼ぃちゃんの上田さんも登場してのガチの大喜利が始まるという令和一狂った(?)展開に。
大喜利ブロックがなければ、恋愛曲としてしっかり成立しているのがおもしろい。


曲中では2問しか使われていない大喜利も、撮影の裏側を映した動画では地獄の8問。ホントなにやらせてるんだ。笑
×判定を貰い続ける日比野芽奈。さすが"負け顔"でガラスガールに選ばれた女は格が違う。


第12回アイドル楽曲大賞2023

5曲に絞ることの難しさを知った昨年の経験から今年こそは!と事前準備までしていたつもりが、なんだかんだで締切ギリギリになって。

Twitterに流したりはしなかったので、興味ある人は下からどうぞ。


My Top Songs 2023

年末恒例のやつ。


現場の記録

24現場/71ステージ


北行って南 西行って東
道迷っても余裕 直感に賭けろ
手探りまさぐり上等
暗中模索で結構
好きなものは好きと言いなよ

春夏秋冬狂想曲 / さとりモンスター

と言わんばかりに、北は北海道、南は沖縄と8日間で16現場。


"浮かれパイナップル"の旅行記。
北海道にいる時点からもSNSから感じ取れる浮かれ具合をそのままに、接している時も、見えないところでもずっとはしゃいでいるのが見て取れて、沖縄を思いっきり楽しんだというのが伝わってくる。


2日 @札幌

  1. タイトル未定&BYBBiT 木曜定期公演 Vol.123 1部

    • iluxion / BYBBiT / タイトル未定

  2. タイトル未定&BYBBiT 木曜定期公演 Vol.123 2部

    • iluxion / BYBBiT / さとりモンスター / タイトル未定

木曜日って絶妙に遠征しづらい。
定期って単発だと翌日も仕事休まないといけないからフラっと行きづらくて。(北海道の時点でフラっとというのがまずおかしい)

アイクル北海道は祝日の金曜から3日間。
つまり、前乗りしたら木曜定期も観れる。タイトル未定 の出演は不確定だったけれど、翌日からのアイクル、これまでの出演頻度から考えても確率は高かかった。
木曜でタイトル未定観れるのを期待して飛行機取ってたらなぜかさとりモンスターまで観れてしまったの道民で良かった
タイトル未定 の木曜定期を見れるもしれないと一縷の望みにかけ、飛行機を予約していたら、まさかのさとりモンスターがゲスト出演。


https://twitter.com/info_satomon/status/1720315367208464490


言い続けてきた「鼓動」のリベンジを果たせた

3日 @札幌

  1. iDOL not CRUISING JAPAN TOUR 2023 in SAPPORO ~DOSHIN~

    • situasion / タイトル未定 / 限りなく白く / iluxion / さとりモンスター

  2. situasion単独公演「不良文化人と旅人2」

4日 @札幌

  1. iDOL not CRUISING JAPAN TOUR 2023 in SAPPORO - 2nd program -

    • iluxion / ICECREAM SCREAM / 限りなく白く / BOCCHI。 / BYBBiT / さとりモンスター / situasion

  2. さとりモンスター 札幌オフ会『さとモソジンギスカンタイム』

5日 @苫小牧

  1. iDOL not CRUISING JAPAN TOUR 2023 in TOMAKOMAI - TOMAKOMAI 1 -

    • さとりモンスター / BYBBiT / タイトル未定 / situasion

  2. iDOL not CRUISING JAPAN TOUR 2023 in TOMAKOMAI - TOMAKOMAI 2 -

    • situasion / BYBBiT / さとりモンスター / タイトル未定

10日 @渋谷

  1. yosugalaのハロウィン過ぎてもコスプレしたってええやん♪

11日 @渋谷

  1. yosugala pre. night is young! vol.5

    • 太陽と踊れ月夜に唄え / Ringwanderung / yosugala

裏のアイクル本祭と迷ってる内に完売。
yosugala と Ringwanderung のツーマンをLIQUIDROOMでやったの忘れちゃったのかな?このメンツをO-Crestでやるなよ!!
太陽月夜が さとりモンスター だったらバトルモンスターYELLOWです。とか思ってないよ。(あれまた観たい)


ポニーキャニオン発アイドル ✨ ポップでかわいい「太陽」とエモでかっこいい「月夜」の2グループです

太陽と踊れ月夜に唄え☀️🌙(@taiyototsukiyo)さん / X

初見の 太陽と踊れ月夜に唄え は別々のグループではあるけれど、今回のように混合で出ることも。

太陽と踊れ が引っ込み、月夜に唄え と入れ替わった時、見つけました!私のオヒメサマ(?)
自己紹介で名前を確認し、出番終わりにすぐさまTwitterをチェックしたその子の名前は三葉海緒。


太陽だったら蒼生茉由ちゃんが好きです。

https://twitter.com/mayu_taiodo/status/1723278012161085569


顔面なら太陽、楽曲は月夜。って印象だったけど、1回観たらどっちも良かったね。
お目当ての「幾望」が聴けなかったのでまたどこかで観たいな。

13日 @渋谷

  1. Mirror,Mirror『MIRAISM03』Release Event

冬のタワレコ渋谷屋上は寒い。
ずっと聴きたかった「back mirror」のイントロで鳥肌立った。これが寒さからくる鳥肌だったのかはわからないけど。

15日 @新宿

  1. WOWOW presents NEW ERA SOUNDS

    • 美味しい曖昧 / NUANCE / AFTERS / 終わらないで、夜 / SANDAL TELEPHONE / THE ORCHESTRA TOKYO / situasion / yosugala / Kolokol / Ringwanderung / クマリデパート / タイトル未定

会場来るの早くない?ってなに言ってんだ!トッパーの 美味しい曖昧 から最後までずっと観たいグループが集まってるんだ!全然早くないだろ!(ガチギレ)
仕事ですか?ちゃんと半休取ったよ最近社不イベ多くない?


∠ AFTERS
平日の昼間から「POWER NUTS」2連チャンはホント頭悪いよね最高だぜ


∠ THE ORCHESTRA TOKYO
夏の仙台ぶりかな。「STRiNGS」沁みた。まさかの「螢」に思わず声出る。


∠ situasion
「gattai」の不気味な雰囲気から始まる。
「1988」「JAPANESE HORROR STORY」も聴けて、尺的に最後かなと思っても僅かな時間に「GOLDEN TIME」を放り込んでくる。音源聴いた時はそんなでもなかったけど、北海道でのライブ観てから楽しくて。床踏むだけで最高になれますからね。


∠ yosugala
出演者の中でMCっていうMC入ってたのここくらいじゃないか?


∠ Kolokol
前3組でもう帰ってもいいな、ってなるレベルだったけど、ここもセトリ強かった。
初めて聴いた「Starlit」だけど、なんで誰も教えてくれなかったの!?


∠ タイトル未定
どのグループが努めてもおかしくないこのメンツの中でトリを任され、満を持しての登場。
「水流」からの「にたものどうし」この2曲だけですべて持っていかれたし、ワンマンか!?最後の「鼓動」で余韻ひたひた。


平日の対バンでこれだけ満足度高いライブ観てすっかり油断したね。
yosugala が特典会しているすぐ後ろにあった扉から タイトル未定 の4人が現れ、君島凪列で阿部葉菜ちゃんに遭遇。

「さっき会ったね。扉開けた時に一瞬見えたんだけど隠れなかった?」

いや、別に後ろめたい気持ちはないのヨ。
道開けただけだヨ。ガン見ヤメテェ……。

16日 @下北沢

  1. さとりモンスター13ヶ月連続定期公演『シモキタ・モザイク・もんすたー』第十二回

俺たちもどうなるかわからないから公開リハで「PiPiPi」やるから

サトモソの🅿️(パパじゃなくてプロデューサーだよ)

"あなたのお命頂戴baby"寿司とTシャツとあたししたかったな。年に1〜2回くらいでいい(疲れる)けどまたやりましょう。次はもっと広い場所で。

21日 @渋谷

  1. murffin night

    • pachae(O.A.) / Ivy to Fraudulent Game / the quiet room / なきごと

pachae と なきごと が出るなら行くしかないんよ~~。
Ivy to Fraudulent Game と the quiet room は初めてだったけれど、なんかもう4組共最高だった!

pachae 最後に観たのが2021年12月でびっくらこいた。「生生CRY」だけでチケット代の元取れるだろ。
それ以前に1,000円というチケット代がバグなんですけどね、このイベント。


「murffin discs, NOiD, なきごと はじめます」


震えた。

「Hangover」「シャーデンフロイデ」でバチバチにかっこいいところを、「私は私なりの言葉でしか愛してると伝えることができない」で楽しい時間を。続く「Summer麺」「メトロポリタン」も最高だった。

そして、「退屈日和」「深夜2時とハイボール」でこれが なきごと なんだよなと。
ってあれ?セトリ最高か?ワンマンかと思う一体感も

アンコールに「憧れとレモンサワー」でイベントを締めくくる完璧なセトリ、最高のトリだった。

ライブ中に「もっともっとください!」ってなる水上えみり良いよね。好きだなあ。

23日 @那覇

  1. 『沖縄でサンタきのホ。とキャッキャウフフ散歩』

  2. さとりモンスター 沖縄オフ会『さとモソめんそーれ』

さとりモンスター のスケジュールが木曜からで、前日の夜から沖縄入りしたのはさすがに気合い入り過ぎいいいいい!
と思ったら きのホ。 はもっと早かった。去年もそうだったけど、京都のピザ屋PIZZA MONSTER沖縄に真剣過ぎるだろ。帰るのだって向こうの方が遅かった。
でも、4グループ+スタッフ総勢28名で北海道から東京乗り継いで沖縄まで来たTSUIMA inc.は狂ってるヨ。



頭から刺さった高橋あず

10月末に yosugala を観に来た時はもっとタイトなスケジュールだったから、今回みたいに水遊びする余裕もなくて。


昨年配信でやっていたようなお散歩チェキ会。今年はヲタクも帯同しながらの開催でした。2時間程の予定が3時間くらいやってた。

あわてんぼうが故に轢かれちゃったサンタ

波の上ビーチにトゥクトゥクに乗って登場してから、国際通りへ向かって歩き出すまでに1時間かかっててそれはそう。


夜は さとりモンスター のオフ会でした。

これは追加で注文したステーキ

24日 @那覇

  1. iDOL not CRUISING JAPAN TOUR 2023 in OKINAWA CIRCUIT

    • situasion / タイトル未定 / THE ORCHESTRA TOKYO

夜の遅い時間帯でも行列で1時間待ちはざらにあったジャッキーステーキハウスも、お昼は待ち時間も短くて。(一応平日)

ウシが「ウマい。おいしいネ。」って言ってるの普通におかしいよ


お目当て観れたらそれでいい、ってタイプではないので、観たいところが被り過ぎて逆に行かなくていいか、ってなった1日。

瀬長島で夕日を見ていたので、ライブは後半部分だけ。

25日 @那覇

  1. タイトル未定 沖縄ビーチヨガオフ会

  2. iDOL not CRUISING JAPAN TOUR 2023 in OKINAWA 3rd

    • BYBBiT / タイトル未定 / BOCCHI。 / きのホ。 / さとりモンスター / situasion

  3. TSUIMA Inc. 沖縄BBQオフ会

    • タイトル未定 / BYBBiT / iluxion / 限りなく白く

ヨガ……とは?
となりつつも気づけばビーチに向かうのがヲタクの性。

相合い傘じゃなくてぬいぐるみ置くようなふたりの関係性


好きな人が作ってくれたものが一番美味しい。

#はなちゃん自炊してね

焼きそばにじゃがいも入れたかったな。

26日 @那覇

  1. いるしおんとあそぼう in 沖縄

  2. tsuima inc OKINAWA idolive

    1. 限りなく白く / iluxion / BYBBiT / さとりモンスター / タイトル未定

25日の夜に帰る予定だったのをBBQオフ会に合わせて、1日伸ばした沖縄4日目の朝。
ファミマで150円の"朝すば"を買って波の上ビーチへ向かう。

6時台の空(not川本)

着いた時にはラジオ体操は終わっていたけれど、そういうのをしたいわけではなかった。
まだ日も昇らない時間から海へ行くことなんてそうないし、それだけで楽しそうだもんね。

って普段なら11時台の開演ですら「早い、めんどい」と渋ってしまうくらいなのに、しっかり5時に起きて準備するのえらい。


打ち上げられたフグ

他にもいたけど、これって沖縄では普通の光景ですか?


無限ルートビア編

昔飲んだ時の印象があまり良いとは言えずよく湿布みたいな味ってよく聞くじゃないですか、それ以来飲んでなかったけど、久しぶりに飲んだらイケたね。

最終的にヲタク5人くらい集まってたけどなんで?

28日 @渋谷

  1. NARLOW主催LIVE企画「大修行2023 vol.5 GUEST yosugala」

    • yosugala / NARLOW

30日 @下北沢

  1. インテンシティ

    • airattic / vividbird / アキストゼネコ / さとりモンスター

特典会

個人 70枚/集合 0枚(チェキ/写メ/動画)


  • タイトル未定 28

    • 阿部葉菜 27

    • 冨樫優花 1

  • さとりモンスター 19

    • 空中つき 1

    • 高橋あず 11

    • 響万里菜 1

    • 三栗なの 1

    • 美弥妃結凛 1

    • 森崎璃音 4

  • yosugala 10

    • 君島凪 5

    • 汐見まとい 1

    • 未白ちあ 4

  • iluxion 4

    • 雨宮望海 4

  • きのホ。 4

    • 小清水美里 4

  • situasion 2

    • 増田葵奈 2

  • airattic 1

    • 小泉日菜莉 1

  • 限りなく白く 1

    • 藍沢未羽 1

  • vividbird 1

    • 梅崎結由 1



この先は下書き供養。

ここから先は

813字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?