見出し画像

今年のわたしを作ったコスメたち

あちらこちらで「12月になるとバタバタしちゃうので今のうちに今年を振り返るよ!」という記事を見かけるようになり、たしかになぁと納得したので、便乗します。2022年 #買ってよかったもの コスメ編です。

既に他の記事で登場しているアイテムもありますが、2022年の総集編ということで、かぶりは気にせず載せていきます。

ベースメイク

エスプリーク:コンフォートメイククリーム

ベースは基本的にこれ1本でした。元々、ファンデーションがあまり好きではないので、下地と粉だけ…のことが多かったわたし。年齢的に肌のアラが少し気になるようになり、でもファンデーションは抵抗があって、じゃあどうしようかとなったときに出合ったアイテムです。

もうすぐなくなる

クチコミサイトだと乳液のカテゴリーに入れられている場合もありますが、公式でベースメイクとして使えるとアナウンスされているので、わたしはベースメイクに。

KIREI Factory:天使のマスカラ ユニークグレージュ

眉マスカラなるものを使ったことがなく、初めて購入しました。まつげにも使えるものですが、わたしは眉専用にしています。

なんというか…「もっと早く買えばよかったNo.1」。これに尽きる。

ポイントメイク

ルナソル:アイカラーレーション 14アンバーダスク

これは初めて買ったデパコスアイシャドウパレットで、上半期ベスコスでは「今年のオンの日、全部これ!」と書いたものです。

使い込んできたから半年前のまだましな写真で許して

あれから半年弱が経ちましたが、いまだに全出勤日をこのアイシャドウで乗り切っております。このまま仕事納めまで駆け抜ける所存。

キャンメイク:ラスティングリキッドライナー 05グレージュ

オレンジメイクの記事に載せていました。

ロゴの向きの都合で右手登場

アイラインを引くと目の印象がキツくなりがちなわたしですが、良い意味で裏切られた感覚。これが話題の抜け感…!とひとりで感動しました。
ちなみに出勤日にはあまり出番がありません。お休みの日に、シュッと引いています。

アディクション:ザ マット リップ リキッド ミニ 105S Old Rose

一番の新入りです。クリスマスコフレ限定カラー。
質感や使い心地が好みなので、リピートするのもありだなあと思っています。そのときは定番色の中から吟味しなければなりませんが…なくなってから考えます。他にも気になるリップが現れるかもしれないのでね。

かわいいサイズ感

頑張って絞って5点にしました。
使ってよかったアイテムは他にもあるのですが、熱量が分散してしまいそうだったので、数は抑えめにしています。そういえばスキンケア部門がないですね…。

これから買いたいもの

まだ購入確定ではないですが、欲しいなあと企んでいるものたち。来月早々にアットコスメのセールがあるから、この中のいくつかは、きっと買ってしまうと思います(と言いつつ、アットコスメで取り扱いのないアイテムも気にせず載せます)。

リリミュウ:インザミラーアイパレット 03ウインターグレイ

(すごく値上がりしている…買うなら定価がいいです)

さっしーコスメ。色合いがとても気になっています。来年のオフィスメイク候補。
いま使っているルナソルが良すぎるので、乗り換えるのも気が引けるのだけれど、実はほんの少しだけ、飽きが見えてきまして…。ルナソルを休日用に変えて平日メイクに新たなパレットを迎えようかと、悩んでいます。

キャンメイク:シルキースフレアイズ M05マホガニーモカ

来年のオフィスメイク候補その2。

あまり使い慣れていない色味ですが、かわいいなあと思って。かれこれ発売前からずっと気になっています。

セラ:ジュミリー パフtoブラシ

キャップ付きで、パフとブラシが一体化したツール。
帰省時など、いつものメイク道具をそのまま持っていくのが難しいときにコンパクトにまとまればなぁ、と狙っています。

(これも多分ちょっと高い。送料別なのか、込みで高めに設定されているのか、気にしたほうがよさそう)

マペペ:デタングリングブラシ ミニ

いま持っているヘアブラシが、ロール状のもの(わかりますかね…美容院でボブの人がブローのときに使われるような、ぐるりと一面ブラシになっているもの)だけなので、がしがし梳く用のブラシが1本欲しくて、狙っています。

ヴィセ:レッドトリック アイコンシーラー

クマ隠しに良いらしく、話題になっていたものです。見た目もかわいいし、コンパクトなので、コンシーラー初心者としては手を出しやすいかな~と気になっています。ただ、自分の肌悩みがクマではないため、わたしには必要ないのではないか、と葛藤中。

(SUQQU:シグニチャーカラーアイズ 01瑞花)

正直いまは予算的にアウトなのですが、実はルナソルを買うよりも前から(つまり1年以上!)気になっているアイシャドウです。そんなに長い間、思いを馳せるほどなら、たとえ買えなくても「欲しい」と書くくらいバチは当たらないでしょう。
いつの日か買います…!

そんなこんなで、あっという間に2000文字!コスメ語りは尽きませんが、このあたりで。
来年も、好きなアイテムをまとっていられますように。

七志野さんかく△



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

お読みいただきありがとうございました。みなさまからのスキやフォロー、シェアなど、とても嬉しいです! いただいたサポートは、わたしもどなたかに贈って、循環させていきたいと思っています。