見出し画像

ブルベだってオレンジメイクがしたいのよ🍊

こんにちは、好きな色:オレンジ、似合わない色:オレンジの、七志野さんかくです。

数年前にパーソナルカラー診断とやらを受けたのですが、わたしはサマータイプ(ブルーベース)で、青みのある色が似合いやすいとのこと。
美容への興味がそんなに強くないのに診断を受けたのは、興味がないゆえにお化粧を始めるのが遅かったので、始めた頃にはすでに「似合わない色を買って失敗するのも勉強のうち」と言えるような年齢を過ぎていて、これは一刻も早く似合う色を知らねばならない…!との思いからでした。

早くからお化粧に親しんでいれば、自分でいろいろと試すうちに似合うテイストがわかってくるんだろうけど、そんな悠長なことは言っていられない気がして、時短ルートのつもりで診断を受けに行ったんです。

そんなわたしが、似合うだの似合わないだのを全く知らないときに、人生で初めて買ったアイシャドウ。
インテグレートの3色パレットBE313。

どう考えても似合うわけがなかった(笑)
めちゃオレンジでブラウンで黄みよりじゃん。
今なら絶対買わない。

でもね、何もわからないときに初めて買ったのがこれってことはね、好きなのはこういう色っていうことなんですよ。きれいな色だなって思って手に取ったの。

だって、診断後におすすめカラーとして言われた「青みピンク」なんて、顔に合う合わないを無視して色の好みだけで言ったら、最も敬遠する色だもの。なんだか派手な感じがするし、今でも、がっつり青みよりのものは買わないかなあ。結局は好きな色を大事にしたいから。

そういうわけで、本日は、ブルべだけどオレンジメイクがしたい!の巻です。
使ったアイテムはこちら。

画像1

(左から)
エクセル:イルミクチュールシャドウ IC05シナモンチャイ
キャンメイク:ラスティングリキッドライナー 05グレージュ
セザンヌ:パールグロウチーク P3シナモンオレンジ
マック:リップスティック セットトゥシズル

わたしはまつ毛がしっかりめで、目も大きいほうだと思うので、アイメイクをしっかりすると怖い顔になってしまうんですよね。
基本的にアイライナーを持っていなくて(買ったことはあるけど、スタメン入りしませんでした)、アイシャドウの締め色だけで済ませているくらい。
でも、こないだ買ったキャンメイクのアイライナーは、グレージュなので強すぎる感じがなくて、とってもよかったです。

全体的に使用アイテム数が少なくてシンプルなメイクなんだけど、なんだかヘルシーな感じに仕上がりました。個人的にはお気に入り。

そして、なぜかメガネとの相性がいい!
使っているコンタクトがワンデーのレンズなので、入れない日もあるのですが、入れる日のほうがお化粧しやすい&仕上がりが好きで、メガネだと基本的にお化粧のモチベーションが低めです。でも、この組み合わせだとむしろメガネのほうがいいんじゃない?と思うほど。なんでだろう、不思議な発見でした。

リップは過去の限定色なので、いま手に入るものの中から選ぶなら、エテュセのティントルージュかな~。
レアマットタイプのR02フィグベージュを持っています。オレンジ!って感じでもないけど、ピンクすぎない色味で好きです。

オフィスメイクのパターンが決まって以来、なかなかいつもと違うメイクをする機会がありませんでしたが、ひさびさに楽しくお化粧できたので、日記がわりに書いてみました。ではまた。

七志野さんかく△

お読みいただきありがとうございました。みなさまからのスキやフォロー、シェアなど、とても嬉しいです! いただいたサポートは、わたしもどなたかに贈って、循環させていきたいと思っています。