見出し画像

全力子育て

子供の疑問に答えるのは難しい。

育児休暇や退職後の日々の我が家はこうだ。
14時 父が夕食作りを開始
16時 保育園お迎え
17時 夕食
18時 風呂
19時 父と娘の絵本朗読&お話@寝床
20時 就寝

昨夜も恐竜絶滅の本を読んでから消灯した。
この時点では母はまだ入浴中なので父娘の時間だ。

すると娘から、「パパ〜、リコちゃんとみことちゃんはワタシなのになんでカズくんはボクなの〜?なんで楓ちゃんがボクって言うとママとバーバにワタシって言いなさいっていわれるの〜」と。これはジェンダー、LGBT関係のなかなか高度な質問だ。


YouTubeでうまそうだった豚バラ大根

父 それはリコちゃんとミコトちゃんが女の子でカズくんが男の子だからじゃない?

娘 女の子ってなに〜?

父 ん〜、男の子にはオ⚫️ィン⚫️ィンがあるけど女の子にはないかもね〜

娘 楓ちゃんにもあるし、ママにもあるもん

父 ん〜

娘 パパは女の子じゃないの?

父 パパは男の子だよ

娘 じゃあ楓ちゃんだって男の子だよ、パパの子だもん

父 。。。

父 。。。

気づいたら寝落ちしてました。

娘よ、子供電話相談室に一緒に☎️だ。

全力育児。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?