見出し画像

イベント「OrangeDaisy手作りマーケット」が終了しました。

昨日6月18日(日)に吉祥寺で行われたイベント「OrangeDaisy手作りマーケット」。これまでもOrangeDaisyのイベントに参加していたものの、今回は初めて出店者の「手作りブックカバーと古書 15分堂」として参加しました。

前回の記事「イベント「OrangeDaisy手作りマーケット」に出店します!」は、こちら

無事に終わってから1日が経ち、何だかぼーっとしています。昨日のことが夢だったような不思議な気持ちです。でも、全力でやり切ったのか心地よい身体の疲れを感じるので、きっと夢ではなかったのだと思います(笑)。

準備

販売するブックカバーはこれまでに作った在庫があったものの、これだけでは少ないと思い、残り1週間をきったくらいから追加で製作開始。季節に合った物を作ろうと、雨を連想させる水玉柄や、明るい気持ちになれるような明るい色や柄を選んでみました。何だかんだと前日までミシンを走らせることに。

計画的に製作した方が良いのでしょうが、日程が近くなると新しく思いつくこともあって、それがまた楽しいのかもしれません。

雨を連想させる水玉柄

当日の展示に使う備品や文房具は、先日のイベント出店時に用意した物があったので、そちらを使用することに。追加でスマホのストラップとエプロンを買いました。当日は会場を移動する機会もあるのでスマホや貴重品を身に着けておけるのと、エプロンで書店員さんのような見た目になるかと期待して。

販売物と値段を書いたPOPも作成しました。

当日の様子

日程を聞いた時には6月なので雨だろうと決めつけていましたが、なんと当日は晴れ。半袖1枚で過ごせるくらいの夏のような気候でした。

集合時間より少し早めに会場へ到着。オープンまでに準備を始めました。屋内だけではなく店先の屋外にも展示スペースを頂けたので、道行く方々へ直接お声がけ。暑い日でしたが直射日光がなかったのは、もの救いでした。

屋内スペース
屋外スペース。お隣は「ねこのあみぐる屋さん」。

来店されたお客さんとは、普段読まれる本の種類やサイズ、色や柄の好みなどのお話しができて嬉しかったです。最近は本の読み方も様々で、紙の本ではなく電子書籍を読む、耳で聴く方もいらっしゃるかと思いますが、まだまだ紙の本を読む方もいらっしゃってブックカバーが使われる機会もあるのだと感じられました。

プレゼント用に購入して下さった方もいらっしゃって、そのような用途に選んでくれたことが光栄でした。

また、購入したブックカバーを持参していた文庫本に付けて持って帰る方がいらっしゃいました。登山帰りとの事で、本も山関連のもの。私もハイキングなどに興味があるので勝手に親近感がわき、もう少しお話しできればと思いました。偶然のこの出会いを大事に思ってくれたようで、心が温かくなりました。

メンバーのチーム感

OrangeDaisy ロゴ

OrangeDaisyメンバーのすごいところは、素の自分を受け入れてくれるあたたかい空気感と心強い連携。今回のイベントでも、メンバーを全力で応援すると言う、絵本読み聞かせ担当Liv harmonyさん(Twitter名)を筆頭に、みんなが他のメンバーと力を合わせて作品やサービスをお客さんにご紹介。興味がありそうな方を連れてきて下さったり、作品について説明して下さったりと、私もすごく助けてもらいました。初めての出店でしたが、皆さんのおかげで何とか1日が無事に終わりましたし、一緒に過ごす時間がとても心地良かったです。

自分の販売する物より、メンバーの紹介の方が熱弁してしまうことも(笑)。特に自分が体験したことのある物に関しては良さを実感しているので、ついつい語りたくなってしまうんです。

お昼ごはんは、福つぶやさんの「お稲荷セット」と滋葉キッチンさんの「米粉フィナンシェ」。

他の出店者さんとお話しする時間も楽しかったです。皆さんの活動は興味深いので、引き続き微力ながら応援していきたいです。

最後になりましたが、ご来店された方々、シェアスペース「マジェルカ」のスタッフさん、OrangeDaisyメンバーの皆さん、どうもありがとうございました!

イベント詳細

タイトル:OrangeDaisy手づくりマーケット
日時:6月18日(日)12:00~18:00
会場:シェアスペース「マジェルカ」
   HP https://space-majerca.com/ 
アクセス:吉祥寺駅から徒歩6分
MAP https://space-majerca.com/free/information
料金:出店内容によります。当日、出店者にご確認をお願いします。
出店者: コーチングカフェ(一杯飲みながらコーチング)
滋葉キッチン(焼き菓子販売)
福つぶや(お稲荷さん等販売)
ねこのあみぐる屋(あみぐるみ販売)
矢印カンパニー(お掃除カウンセリング)
プレザダイエット(ダイエットコーチング)
本読みクラブ(小声ミニ本読み会)
絵本読み聞かせ(子ども向け読み聞かせ)
15分堂(ブックカバーと古書販売)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?