見出し画像

イベント「OrangeDaisy手作りマーケット」に出店します!

今回はいつもと違う内容で、お知らせになります。
6月18日(日)に吉祥寺で行われるイベントに出店させていただくことになりましたので、出店に至るまでの流れや今考えていることをご紹介させてください。

出店名とその由来

出店名は「15分堂」、販売する物は「手作りブックカバーと古書」です。このような機会もなかなか無く、出店名については少々悩みました。このnoteやTwitter名にちなんだ呼びやすい物、出店する物から連想して書店のような物を考えたつもりです。「堂」とは、多くの人が集まる建物という意味があるそうなので、恐れ多いですがそのような場所になればという想いもあります。

このnoteは2020年から始め、記事更新のお知らせ用にTwitterもアカウント作成しました。当時はコロナが流行し始めた時期で、緊張感や不安感を持ちながら過ごす方が1日の中の15分だけでも気分転換や落ち込んだ気分を紛らわせられればと始めました。15分というのは、私の職場で定時が17:15だったこともあり、15分が時間の最小単位のような感覚があったからです。noteは定期的に更新ができていませんが、今回のイベントでも根本にある考えは同じで、自分の作った物が少しでも誰かの役に立てたらと思います。この辺りの考えは、学生の時に見た映画「ペイ・フォワード」が頭をよぎります。

販売するもの

販売する物は手作りのブックカバーで、サイズは2種類(文庫本、ハードカバー)をご用意します。デザインはナチュラルテイストをメインに複数の生地を組み合わせましたので、柄や色の組み合わせを楽しんで頂けたらと思います。雨が多く蒸し暑い6月の開催ですので、少し気分が変わるような明るい色や柄を多めに選んでみました。

手作りブックカバー+古書

見本のブックカバーは、本に被せた形で並べます。本は古書ですが(新品を希望する方はごめんなさい)、販売も可能です。ブックカバーとセットでも、古書だけでも、ブックカバーだけでも大丈夫です。古書は、今の私がおすすめしたい物や会場の吉祥寺に関連する物をお持ちします。

本と私

とは言っても、私は大学の文学部を卒業したり、書店・出版社などに勤務したりした経験はありません。本を読むこととミシンを使ってのものづくりをときどき楽しんでいる、ただの30代です。小さな頃は学校の図書室や近くの図書館に通い、学生時代は友達と小説や漫画の貸し借りをしていましたが、社会人になってからは仕事に関する本を少し齧る程度で読書量はぐっと減りました。でも、エキナカの書店にぶらりと入ったり、キャンペーンのナツイチが始まると夏が来たなあと感じたり、本との縁は切れそうで切れず、ここまで来たように思います。

ですので、普段あまり本を読まない方でも気楽に見に来てくだされば、ありがたいです。本の話でも、吉祥寺の話でも、はたまた当日の天気の話でも。そんな時間を過ごせればと思っています。

本のイベントに出店

今年の春、ブックカフェで行う「本の市」への出店者を募るお知らせを見つけました。以前に開催した様子の写真から、素敵な場所であることや心地よさそうな空気感が伝わってきました。出店するかどうかは1週間くらい迷いました。私は石橋をこれでもかと叩く、小心者なのです(笑)。最終的に、自分が持っている本や生地の整理をしていたタイミングということや準備への時間が取れそうだったので、出店を決めました。

「本の市」の出品物は本の他に小物もOKとの事でしたので、本にまつわる物として手作りブックカバーを販売しました。持参した本とブックカバーのいくつかは人の手に渡っていき、本を介して初めて会う方々とお話しする貴重な経験でした。また、使用した生地を販売しているお店のスタッフの方がたまたまお客さんにいらっしゃって、その出会いに驚きました。

本の市 出店風景

OrangeDaisy手作りマーケットへの出店

本の市に出店できたのは、これまでに出会った方々が私を支えてくれたからだと思います。特にここ数年に出会ったOrangeDaisyメンバーの力が大きいですね。

OrangeDaisyロゴ

こちらの記事にたどり着いた方はご存じの方もいるかと思いますが、初耳の方へ少しだけOrangeDaisyについてご紹介します。

OrangeDaisyはコーチ・すんだりさんが代表のスクールです。すんだりさんは、困っている人・挫けている人をサポートしたいと様々な活動をされています。このスクールは、もっと楽しく強く生きたい方のための、自分で生き抜く力を身につける場所で、自己理解や自分とのコミュニケーションの方法などを学びます。講座は何人かのグループで行い、私は単発で数回参加しました。初めて会う方も多くいらっしゃったのですが、内容の影響もあってか本来の自分、本音を言っても大丈夫と感じられる安全な空間でした。

OrangeDaisy、コーチのすんだりさんについて、詳細はこちらをご覧ください。

本の市への出店準備をTwitterに載せたところ何人ものメンバーが反応してくれたので、とても励みになりました。自分を受け入れてくれる人がいる、一人ではないと感じられたことは安心感をもたらしてくれたので、落ち着いて準備を進め、リアルのイベントで自分が作った物を販売することができました。OrangeDaisyメンバー、すんだりさん、すんだりさんにつないでくださったHSPカフェ・メリッサの秋池さんに感謝しています。

本の市で販売した、手作りブックカバー+古書

この手作りマーケットは、OrangeDaisyメンバーが夢中になっている事で仕事にしようとしている物を販売したり、新しい事を諦めずに挑戦したりする場とのこと。OrangeDaisyのイベントにはこれまでも参加していましたが、本の市の経験を基に、初めて出店者として今回は参加させていただきます。安全を感じられる空間で自分の作ったブックカバーを販売できることになるとは、正直まだ実感がないような、夢のような気分です。少々緊張しますが、皆さんと一緒にこの時間を楽しみたいです。

ここまでお読み下さり、どうもありがとうございました。
では、吉祥寺でお待ちしています。何卒よろしくお願いします。

イベント詳細

タイトル:OrangeDaisy手づくりマーケット
日時:6月18日(日)12:00~18:00
会場:シェアスペース「マジェルカ」
アクセス:吉祥寺駅から徒歩6分
料金:出店内容によります。当日、出店者にご確認をお願いします。
出店者: コーチングカフェ(一杯飲みながらコーチング)
    滋葉キッチン(焼き菓子販売)
    福つぶや(お稲荷さん等販売)
    ねこのあみぐる屋(あみぐるみ販売)
     矢印カンパニー(お掃除カウンセリング)
    プレザダイエット(ダイエットコーチング)
    本読みクラブ(小声ミニ本読み会)
    絵本読み聞かせ(子ども向け読み聞かせ)
    15分堂(ブックカバーと古書販売)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?