見出し画像

元バスケ部30代女性の反復性肩関節亜脱臼手術体験談 ―10.手術後約2週間(抜糸後の診察・リハビリまで)―

前回(9.手術後1週間(抜糸・リハビリ開始))の続きです。抜糸は終えたものの、患部周辺に熱感や痛みがあったので痛み止めで対応しつつ、リハビリを進めていきました。

手術後9日目

目が覚めると、肩の熱感と痛みあり。アイシングをして、朝ご飯の後に痛み止めを飲みました。退院時に処方された痛み止めはすでに飲みきってしまっていましたが、手元にあった痛み止めを飲んでも良いと主治医の先生からは聞いていたので、そちらを使いました。

リハビリは指示通り3セットを終了。

右手で文字を書いてみたところ、少し肩周りの強張りや違和感がありました。

手術後10日目

夜中に肩の痛みで数回目覚め、朝も熱感と痛みあり。アイシングをしながら、朝食と痛み止め服用。

リハビリは3セット終了。

手術後11日目

目が覚めると、肩の熱感と痛みあり。取り急ぎバナナを食べて痛み止めを服用。全身に力が入らない感じがして、台風の影響かもしれないと思いました。私は天気や気圧の変化が体調に関係することが多く、頭痛やだるさ等を感じることがあります。

リハビリは筋肉の収縮を行う筋トレを行っている時に痛みが出たので、途中で中止しました。

先日の診察時に主治医の先生に確認したところ、シャワーだけでなく入浴もOKとのことだったので、おそるおそる浴槽に入ってみました。許可が出ているものの、傷口をお湯に入れることに少し抵抗があったので、半身浴のような形にしました。たまたま季節が夏だったので、寒さは感じなかったです。

夕食後も肩に熱感がありました。もしかしたら、入浴で身体が温まったからかもしれないです。

手術後12日目

目が覚めると肩の熱感と痛みがあったので、昨日に引き続きバナナを食べて痛み止めを服用。

リハビリの筋トレは行ったところ、動きの種類のうち外旋が怖く痛みが出そうだったので中止にしました。

明日がコロナワクチン接種予約の開始日でWEBから予約をしたかったので、パソコンを使うことに挑戦。右腕に負担が掛かったのか腕に違和感があったのでアイシングをしました。

手術後13日目

朝の4時頃に痛みで目が覚めたので、バナナを食べて痛み止めを服用。

コロナワクチン接種予約をWEBにて終了。手術した腕と逆の腕に打つことは問題ないと主治医の先生に予め確認をしておきました。約2週間後に決定したので、それまでに少しでも体調を整えたいと思いました。

リハビリの筋トレは、引き続き外旋の動きは中止。

首や肩の張りが気になり、マッサージなどに行って良いものか考えてしまいました。施術をしてもらった場合に、自分の身体が耐えられるのか不安もあったので、まずは自分でできる事をしようと貼り薬で様子を見ることに。

手術後14日目

朝の3時頃に痛みで目が覚めたので、バナナを食べて痛み止めを服用。

起きた後も熱感や痛みがあり、全身のエネルギーが無い感じでした。手術後、刺激物であるコーヒーは何となく控えていたのですが、久し振りに飲んだら、頭に刺激が入ったような感じがしました(笑)

リハビリの筋トレは、外旋の動きは中止。

買い物のついでに少し散歩に出かけました。通院以外であまり外へは出ていなかったので、気持ちよかったです。首や肩の張り対策に使うマッサージボールを100円ショップで買いました(これのお値段は200円です)。帰宅後に早速試してみました。マッサージボールの上に、装具を付けた状態で仰向きになることは少し不安もありましたが、気をつけて行ったところ、良い感じでした。

※2つのボールがくっついているようなデザイン。
※足の裏など好きな部位をマッサージできます。

文字を書くと、二の腕辺りがびりびりして、つりそうな感覚がありました。

手術後15日目

起きた時に肩から二の腕辺りまでに痛みがあったので、朝ご飯の後に痛み止めを服用。

リハビリの筋トレは、外旋の動きは中止。

文字を書いた時に、腕への影響はありませんでした。

手術後16日目

肩の熱感や痛みは、ほぼ無し。だんだんと落ち着いてきたのかもしれないと思いました。

リハビリの筋トレは、外旋の動きは中止。

手術後17日目

夜に微熱があったけれど、朝は下がって平熱より少し高いくらい。

整形外科での診察とリハビリがあるので、病院へ向かいました。動作の可否や痛みと熱感が続く時期などを教えてもらいました。

可能な動作→お箸を持つ、歯磨き、顔を洗う。
不可能な動作→リュックを背負う。

痛みや熱感はあと2週間(手術後1ヶ月)くらいまでとの事でした。手持ちの痛み止めが無くなりそうだったので、追加で痛み止めを処方してもらいました。

リハビリでは、可動域の確認や肩周辺の筋肉をほぐしてもらう事に加えて、新たなメニューとしてゴムを使ったインナーマッスルのトレーニングを教えてもらいました。

帰宅して夕食時には、右手でお箸を持って食べてみようとしたのですが、思ったように上手く右腕が動かず苦戦しました。右腕を上に動かす動きが弱かったようです。久し振りの動きをしたからか、その後に熱感があったのでアイシングをしました。

次回へ続く

次回は、リハビリの参考にした動画等について綴っていく予定です。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?