見出し画像

雨の大晦日、晴天の元旦。

大晦日

私の大晦日は毎年落ち着かない。夕食の年越しそばや元旦に頂くおせち料理の準備など、その日に必ず行うことが複数あり、また家族と連携して行うことが多く、緊張感が増す。私は一発勝負のようなことや団体行動に少し苦手意識があるのだ。

そんな一日の始まりに雨が降っていた。年の最終日に雨が降るのは珍しいような気がする。雨が降ると頭痛や倦怠感が出ることが多いけれど、それを除けば雨降りの日は嫌いじゃない。興奮状態の神経を静かに宥めてくれるような気がするから。

結果はさておき、ひとまず諸々の準備が終わった夕方。思ったよりもくたびれてしまって、お風呂にも入らずに床に入って休んだ。とりあえず準備に関われたので、上出来と思いたい。

元旦

翌日、元旦。空は晴れていて、風が澄んだ空気を運んできてくれるように感じた。昨日の雨が汚れを一掃してくれたようでとても気持ちよかったので、近所を散歩。

最近、私の頭には「浄化」という言葉が時々降ってくる。意味としては、きれいにすることや心のけがれ・罪・害悪などを除いて正常にすることなど、複数あるよう。また、これらの意味に伴って、川のように流れていく、循環する、そんな動きを私は感じる。現在、アレルギー性鼻炎や過敏性腸症候群の治療などを行い、身体から不要な物を出すことに着目しているし、不要になった物やネガティブな記憶を連れてくる物を手放しているので、それが浄化という言葉につながっているのかもしれない。

スペシャルティ コーヒー専門店 マメーズ焙煎工房 モーニング・ブレンド

初日の出は見に行っていないけれど、エネルギッシュな太陽のパッケージに入ったコーヒーを先日頂いた。私はコーヒーは好きなのだけど、カフェインに敏感のようなので少し控え気味。でも、このお正月はこちらのコーヒーを頂いて楽しむ予定にしている。

2024年のnote

ここ数年、周りの方にサポートしていただきつつ自己理解を進めてきたけれど、まだまだ自分では意識していなかったことに気が付くことが多い。つい先日、私は「自分自身の感情に気が付いていない」「感情表現が少ない」と教えてもらい、少し驚いた。でも言われてみると確かにそうかもしれない。

なので、今年はこのnoteで自分の感情、考えたことを少しずつ表現していけたらいいなと思う。もしお時間があれば、お付き合いください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?