見出し画像

愛だとかなんだとか

愛だとか
好きだとか
そんな大風呂敷を広げるつもりはないの
それよりももっと些細なことだとか
もっとグラデーションがあって
もっとバリエーションがあって
豊かな感情があるでしょう
そういう具体的な小さな名もない感情に
1つ1つ別の言葉をあてて贈ることこそが
きっと伝えるということなんだ

愛だとか
好きだとか
それは面倒臭がり屋さんが使う便利な道具
だからみんなすれ違っていく
愛とは?
好きとは?
千差万別の意味が返ってくるでしょう。

あなたはそれを愛と言うのね。
私はそれを決して愛とは呼ばない。

***************************
今日は、この後、0時からドイツと日本でオンライン飲み会🍻
今はお風呂につかって癒されてる😶‍🌫️

最近、記事を書いても最後まで書ききれなくて終わってるやつが多くて、これもだいぶ前に書いたものからひっぱてきた。

日本に帰ってきてから詩が思い浮かばなくなった。ドイツにいたとき、一時期は病気かってくらい毎日のように言葉が浮かんできたんだけどね。

何でだろうね。

綺麗だなって思う景色もあるんだけど。ノイズが多すぎるのかなぁ。あるいは、心の距離が近すぎるのかもしれない。過去を見つめ直す時期は終わった感じがしていて。いや実際に終わっていて、新しい道に向けてストラグルしてる。だから感情がね、きっとあまりにも現在進行形すぎて、うまく客観視できてないんだと思う。

ドイツにいたときはね、現在進行形ではあったけれど具体的に行動には出れなかったし、やっぱり日本から物理的に距離があったんだよね。だから色んなことが今よりも現実味がなかったのかもしれない。

今が過去になって、描けるようになるのはいつごろなんだろうね。その頃、私はどんなふうに笑ってるんだろう。いや泣いてるかもしれないけどさ笑




この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?