見出し画像

Introvert problem

数日前にこんなニュースがありました。

マンション住人同士「あいさつ禁止」 神戸新聞投書が大波紋

挨拶くらい、したい人はすりゃええししたくない人はせんでええじゃんで終わる話だと思うんだけど、おるよねー個人的な趣味レベルの話を全員巻き込む「ルール」にアップグレードしたがる奴。私は電車内での通話禁止が最たるものだと思うけど、最近はどうも車内で化粧もポスター使ってマナー違反にさせようとしとるらしいですね。

…お外はあなたのお気に召さない事をするやつで溢れていて、それが公共の場というものなんですからそれを受け入れるか、それでも自分のジャスティスがあるのなら直接本人に立ち向かえと言いたい。日本は口やかましい張り紙(しかも実効性も低い)がそこらじゅうにあるけど、私はそれが街の景観を損なっとることのほうが気に入らんのでそっちを禁止にして欲しいくらいじゃ。


これをどうソロモン生活とつなげていくかというとですね。

私も実は挨拶にちょっと悩まされておりまして。

うちの大家さん夫婦は、嫁がメルボルンっ子、ご主人は元ホニアラの議員かなんかで、今は二人でメルボルンに住んどるんだけど、ご主人が仕事で今こっちに来ているんですよ。んで先日会って雑談したんすけど、

「メルボルンの人は冷たい!挨拶しても顔をしかめて通り過ぎていくだけじゃ。ところがソロモンはどうだ。挨拶したら笑顔で挨拶が返ってくる」

と、メルボルン人のそっけなさ、ソロモン人のあたたかさについて語っておられた。

私はほぼ正確に同じ理由で真反対の感想を抱いている。お互いを放置しあうメルボルン(てか、大半の第一世界)に居心地の良さを感じているし、絡みたがるソロモン人を若干鬱陶しいと思っている。育ってきた環境でここまで視点が違うものなんだなと驚いた次第です。セロリ。

ここでも書いたんだけど、キャットコールは論外として、純粋なフレンドリーさ(と外人に対する興味)ゆえの挨拶をしてきても、「もーーー、ほっといて!!」って思ってしまうんよね。こちとら暑いねん。荷物重いねん。坂きついねん。道悪いねん。

しかもすれ違いざまとかではなく、だいたいが道路の向かい側とか、背後からとか、車からとか。全く出所不明の挨拶はキョロキョロするのもだるいので無視をする。あと挨拶してくるのはだいたい4人以上の集団で、単独で歩いとる人には逆にこっちが挨拶しようとしても(郷に従おうとはしている)目を合わせてくれんことすらある。集団になったら外人に挨拶する勇気が出るらしい。あれ、挨拶っていうかこれ反応あるか試したいだけじゃね?やってることは動物園でガラスを叩くキッズと同じじゃね?

はぁ、つかれる…


挨拶してくれとんのにそこまで嫌悪感出さんでもよくない?って思われるかもしれない。

見知らぬ人との交流を楽しむタイプの人(海外サイト風に言うとExtrovert)ならこれを心から楽しめるのかもしれないけど、私は超絶内向的で(海外サイト風に言うとIntrovert)人間嫌いも入っているので、「知らない人とのインタラクション」に関して許容範囲が極めて低い。ちょっとの絡みであっという間にぐったりしてしまうんです。

ほんこれなんすよ。

”今日は窓から人を見た 充分交流した”

これとか。


これも分かりすぎる。

こういうネタが最近アメリカのサイト(多分)で増えたのは、内向型人間が市民権を得てきたからなのかなぁと思う次第です。ええことや。昔はアメリカンつったらなんかもうオープンで陽気なキャラって固定観念だったけどね。アニメ版ママレードボーイの奴とかさ。

つうわけで冒頭に戻ると、挨拶禁止を主張した誰かさんの気持ちが、分からんでもないんよね~。全ての人が挨拶を歓迎しているわけではないことを認識して欲しい気持ちは分かる。ただやっぱり理解に苦しむのが、権威に訴えて禁止事項にさせたことだな。お外はあなたのお気に召さない事をするやつで溢れていて、それが公共の場というものなんですから。

嫌なら家にいろ、ってことで私はこれからも引きこもりを選び続けます!!!!


家に人が来たらどうするって?そんな輩にはこれだよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?