日記

こんにちは!paです。
自分の戒めとして、久々の執筆。
2022年が終わり、いよいよ2023年となりました。
正直、2022年は最悪な1年でした。特に副業周り。
これをきっかけに、副業の事は見直そうと思い、以下は備忘録。
これから副業を始めたい・興味ある方は是非参考に。

【長期の案件には手を出してはいけない】
長期の仕事は、基本的にやってはいません。
これは本業にも言える事なのですが、長期の仕事=曖昧度100%。
ゴールが具体的になっていないので、非常に疲弊します。
基本的に長期の仕事は、頂ける金額も大きくなりがちなのですが、自分は向いていませんでした。
実を言うと現在進行形で進めているものがあるのですが、さっさと終わらせたい。正直、金もいらないし辞めたい。
穴を掘って、穴を埋めるみたいなうんざり作業で、イライラしすぎて本業にも支障をきたして正直ヤバすぎる。
しかし、それを受託してしまった自分に許せない限り。金には釣られてしまった…。本業で残業していた方がまだスキルも身につくし、マシすぎる。

【アルバイトは絶対やってはいけない】
これは、絶対と言い切れます。副業で他社に雇用に近く、時給で働くような形はやると本当に後悔します。もし業務委託で契約したら、それは偽装請負。働いているお前も違法だぞ。やめとけ。
それならランサーズで糞案件をやってるほうが100000000倍マシ。もちろん副業先での出会いや、価値観が広がる、というのもありますけどね。アルバイトって入口は広いけど出口は狭いのよ。急に本業が忙しくなる事もあります。
極論、明日辞めます!で辞めれる仕事が理想的

【やるべきはウーバーイーツ】
フードデリバリーこそ最強!閑散期でも月50,000~100,000は楽勝過ぎる。思いの外フーデリが生活に浸透してきて、助かってます。
夏・冬なら100,000~200,000は安定です。
今受けてる長期案件も、報酬はそんなもんですし、外出てフーデリでのびのびとお金稼いでる方が、楽しいです。

【そんな中でいいクライアント様も居ます】
自分の専門性だったり、他社の方と関われる素敵な案件もいっぱいありました。物流関係のシステム一部開発や導入を、副業で頂く事が出来まして
これは本当に大変だったけど、やりがいはありました。実際に現場に導入しにいくのも楽しかったです。本業も製造業なので、とても実になる仕事でした。
またそんなクライアント様は継続的に、此方の都合も考えてお仕事をくれるので、非常にありがたい…。2023年はこういうお客様を大事にして稼働するんだ~!と思いました。早く糞案件は切りたい。採算あわねえよおお!!!!!!


以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?