副業ストーリー#3

メイプルストーリーみたいなタイトルですみません、paです。
副業は順調ですか!?私は順調です。
副業ストーリーも第3話に突入しました。

今日、お伝えする事としては、副業3ヶ月目、やっと企業様との直接契約を受注出来ました・・・!!
小遣い稼ぎのフェーズから、収入が本業くらいに近づけるイメージも見えてきました。ここまでの営業活動、本当につかれました。

毎日死んだ魚のような顔で、様々な企業様へ、電話やメールをしていました。クラウドソーシングの案件も小さな案件コツコツと。
私の会社にも、当然のように営業職の方いますが、ほんとーーに彼らの気持ちがよくわかります。営業って大変だ。

さて、実際にここまで根気強く副業をやってきて思う事もいっぱいあり、今日はそれについて。


・雇われは楽!というのは本当
よく、経営者や個人事業主の方は、雇われは楽って言います。でもなんで彼らは雇われの道を捨てて、あえて?ていうと、彼らは「楽」を求めてるわけじゃないです。
改めて考えましたが、色々本当に、恵まれています。
個人事業主一本で、行くのはリスクがあり過ぎます。40歳、50歳になったとき、個人事業主で食っていくのはきついかも。

・やりがいであったり、稼ぎたい。求道者は起業なんだわ
突き抜けたい、何者かになりたい、稼ぎたい‥‥、といった気持ちを持つ人ほど、私は個人で稼いでみては!?と考えてしまいました。
個人事業主初めて、3ヶ月。やっててわかりましたが、かけた時間だけ儲かります。また、色々と一人でやるため、学びが多すぎます。本業の仕事でもこの経験が大活躍です。

・怒られない
シンプルに最高。ただ、取引先からあれこれ言われることはありますけどね…会社に怒られるより結構効きます(TT)

・稼働時間は自由(例外あり)
土日、深夜、好きな時間に働けます!最高!
ただ、ブラック労働になりがちです。僕はこういう点でいうと、雇われの方が良いと思います。
また、副業でも客先で稼働する系は、サラリーマンと変わらず一概に稼働時間自由とは言えないです。


以上の事から、私は個人事業主は働き方の選択肢として有り。と思います。
そのうち、副業セミナーとかに足はこんでみたいですね。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?