向上心とネガティブ思考は割と仲良し説



こんにちは、おふとんです。


突然ですが皆さん、向上心は高い方ですか

向上心が高い方って「努力家」であるのに加えて

「成功者」「ポジティブ思考」という言葉がマッチしそうなイメージを抱いているんですが

意外と「ネガティブ思考」とも繋がりがあるのでは?と感じました。


というのも、私の実体験からなんですが笑

自分語りをしますと、

私はめちゃくちゃ向上心があるタイプの人間だと思っています。

就活でもそれを売りにして戦ってきました👔


どうせやるなら一番を取りたいし、何か結果を残したい。

できないととても悔しいので頑張る、

すると他の人より頑張ってる人として評価される、それに喜びを感じる。


という性格なんですが、向上心があるからといってポジティブ思考には全くならないのが悲しいところで笑


できるようになりたい!→できた!嬉しい!もっと頑張ろう!

恐らくこれがポジティブ思考の人の考え方。


私の場合、

できるようになりたい!→できた。でも自分はまだあれができないなぁ...

となりがちなんです。


できるようになりたいっていうのが動機なはずだったのに

できるようになった途端何故か冷めてしまって、

また次のできないこと探しを始めてしまうんですよね。


そのループに入るとある意味無敵です🆙

自分の出来ないことはどんどん見つけられるので、それをできるようになるまで努力しているうちに人より何倍も成長できたりします。


でも注意したいのが、ずっとその状態でい続けてしまうと

全力で頑張ってるのに何も得られていない気分になったりして

気分が落ちるとこまで落ちてたまーーーにしんどくなるんですよね💔


なので、外から見たら常に上を目指してるすごい人に見えがちなんですが

実際ただただネガティブ思考で自己肯定感が低いだけっていう矛盾感😢笑


同程度成長できていたとしても、自分の捉え方次第でいつもハッピーな状態で過ごせるかそうでないかが決まってしまうのって

人間の心と頭の面白いところだなぁと感じます。


ネガティブ思考の根源は育った環境にあるような気はしているんですが、

その話は今回は置いておくとして。

自分の関連するところだけそういう考え方になるのもまた面白くはあるんですよね。

物事によっては超楽観主義者的考えで取り組めることも度々あるので

自分でも自分がよくわからないことがあります。笑


こんなんですが、

日常生活に支障が出るほど辛かったりするわけではないので

この面倒な性格の取り扱い方を

今後の人生で身に着けていかないといけないわけですね。

(既に20数年経ってて見つかってないんだけどなぁ・・・💦w)



今のところ、効果的な対処方法としては

ずばり、ポジティブ思考の人と一緒に過ごす!

これに尽きます。


自分と違う考え方なので、時たま

「なんでそんなポジティブなんだ!」(半分逆ギレ)

と思わなくもないですが、ネガティブよりは絶対良いので

ミラーリングしてみると自分がとっても生きやすくなると思います。

好きな人とかがポジティブ思考なら最高の薬になりますね💊


向上心があることは大変良いことですが、

ネガティブ思考は引き連れてこなくていいものなので(⚠謙虚さは必要)

ポジティブ思考になりたいと思ってる方は一緒に頑張っていきましょうね👍


それでは!

良かったらサポートお願いします! いただいたサポートは新たな知の獲得に活かしていきます!