1フレーズ聴いた時点で最高なのが分かる"Therefore I Am" by Billie Eilish


こんにちは、おふとんです。


今日は寒すぎて在宅勤務に(勝手に)したので🥶

何の記事を書こうか考えてたんですが・・・


丁度日本時間の今朝方、

私の好きな歌手のBillie Eilishが新曲のMVを上げていたので

ずっとやってみたかった「洋楽の歌詞どこまで聞き取れるかチャレンジ」

にトライしてみました!


5回くらい聞いて、わかるところはタイピングして

分からなかった部分は、youtube 動画の字幕機能に出ていた英語を見て

答え合わせしました!(字幕はたぶん正しい歌詞のはず・・w)

聞き取れなかったものは太字のフォントで書いています✍


結果はこんな感じでした👇


*i'm not your friend or anything 

damn,

you think that you're the man

i think therefore i am


i'm not your friend or anything 

damn, you think that you're the man

i think therefore i am*


...stop, what the hell are you talking about?


get my pretty name out of your mouth

we are not the same with or without

don't talk 'bout me like how you might know how i feel

top of  the world but your world isn't real

your world's an ideal


so go have fun 

i really couldn't careless

and you can give 'em my best but just know


*repeat


i don't want to press to put your name next to mine we're on different lines 

so i wanna be nice enough they don't call my bluff 'cause i hate to find

articles x3 i'd rather you remain unremarkable (got a lotta)

interviews x3 when they say your name i just act confused


did you have fun i really couldn't care less 

and you can give 'em my best but you just know


*repeat

i'm sorry

i don't think i caught your name

i'm sorry

 i don't think i caught your name

*repeat 


どうでしょうか!

省略形 'em ,'bout あたりがほぼ聞き取れなかったのと

歌ってるせいか、

知っているはずなのに全く聞き取れない単語がチラホラありました💦


歌詞を全部書き起こしたのを見ながら聴くと

あんなに?だった単語の繋がりまで聞こえるようになるので

耳って不思議ですね😲


ちなみに

タイトルにもある" therefore i am" は

デカルトが提唱した I think, therefore I am. 「我思うゆえに我あり

という言葉の引用みたいですね📝


何かどこかで聞いたことありそうなフレーズだとひっかかりつつ

自分ではピンと来ていなかったんですが

Google先生に聞いたら教えてくれました💡


しかも既に日本語訳やMVについてまとめられている記事も

見つけました・・・仕事が早い・・・(当たり前?笑)



MVではBillieがモールの食べ物取って食べながら歩き回ってて

さらにカウンターに土足で乗り上げたりしてるので、見てると

お行儀悪いぞ・・笑

とか勝手に思っちゃうんですが、やっぱり可愛かったです😊


Billieは本人のちょっぴりハスキーなウィスパーvoiceもとても好きなんですが

めちゃくちゃいい音楽+メッセージ性のある歌詞で曲を作ってるのが好みすぎて・・・!

これからも応援したいアーティストの一人です🚩


今回のTherefore I Amの個人的お気に入りポイントは

リズムの力強いビート感とベースにあるポップな電子音のmix感です!


また、歌詞を見ると皮肉的な言い回しが多い曲ですが、

自分の思いを音楽として形にして発信する/できる

Billieの才能の素晴らしさにますます惚れました👏



音楽は好きですし、英語の勉強にもなるので

他の曲でも 洋楽歌詞チャレンジ 挑戦してみようと思います🎶


それでは! 良い週末を👋

良かったらサポートお願いします! いただいたサポートは新たな知の獲得に活かしていきます!