見出し画像

ハーブ王子

昨日は小倉にあるハーブ王子の自宅で、野草バザールでした🌿

世界中から集めた希少な野草のコレクション。

ハーブ王子の怒涛の解説。

痩せた大地でも、野草は力強く生える。

切られても、踏まれても、生えてくる。

食べられる野草園を、家のまわりに作りたい♪

冷夏で野菜はなかなか育ちませんが、ここは野生的な本能を宿した野草たちの出番?!

植物の奥深い世界🌏
もっと学びたい。

私が惑星科学者である話をすると、ハーブ王子は興味しんしんで、
「地球の成り立ちとか、知りたい」

私が、
「今の科学で考えられてる地球の成り立ちは、実際とは少し違うかもしれない。
今の科学は、見える範囲、論理的に考えられる範囲で組み立てたもの。自然界の奥深さとシンプルさから、徐々に離れていってしまっている。
そういうことを念頭に、一旦ゼロにしてみていってる」

と言うと、

「薬草など植物の世界も似ていて、薬効とかに関する知識で先入観があると、正しくその植物のことがわからないことがある。
知識が邪魔をしてしまうことがあるんだ。

だから、先入観を外して、自分で使って、感じていくことが大切なんだ」
と言ってました。

学び多きリッチな時間をありがとうございました✨

夕方は買ってきた野草を畑に植え付け。
食べられる野草園をつくります!

そして夜は、バザールで仕入れたベーグルと、森川牛切り落としの発酵万能タレ炒め、レタスとクリームチーズをはさみ、
「森川放牧畜産ベーグルサンド」🍔

今日も濃い一日でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?