見出し画像

こどもの日


2024.05.05(日)  晴れ


今年もこの日がやってきたなぁ。
起床してSNSを見ていると、いろんなアイドルたちの愛くるしい幼少期の写真が流れてくる。韓国でも日本と同じく5月5日はこどもの日。「어린이날(オリニナル)」という。

そんなアイドルたちに触発されて自分も幼少期の写真…ではなく、幼稚園で作った作品や自由画(スケッチブック)を見返してみたら、すごく価値のあるものだと感じたのでnoteに残しておくことにした。


早速写真を貼り付けていくよ〜(全17枚)

解読不可能
解読不可能
緑と赤を混ぜたら黒(に近い色)になるね
減法混色っていうんだよ
周りはパックマンのゴーストなのだろうか…
でも真ん中のどでかいヤツ黄緑だし違うか
怪獣と水色モヒカン
解読不可能
解読不可能
解読不可能
きれいな色を混ぜたら汚い色が生成される
って感じが好きだったんだと思う


ここからはインスタに載せてない国旗シリーズ。
とにかく国旗が大好きだった。

スイス🇨🇭
スリナム🇸🇷
アルゼンチン🇦🇷
😐😐😐
カナダ🇨🇦
ご丁寧に「かなだ」って書いてある
カメルーン🇨🇲
下にいるのはサンマでしょうか?
オーストラリアでいいのか?🇦🇺
星の数多いし塗るの諦めてるね
えっと…ブラジル…とは言い難いな🇧🇷
もはやこんな国旗はないですね
下にいるのはルアーかと思われます🎣


とりあえず、写真を撮ったのは以上。

国旗以外のほとんどの絵は解読不可能だった。
それでもすごく魅力を感じた。
個展とかあったら絶対行くんだけど()


周りの女の子たちはきっと、自分とか家族とか友達とかプリキュアとか可愛い動物とかお花とかそういう絵を描いていたんだと思う。

記憶ないけど、幼少期の自分は友達より誰にも見えない相手と話したり遊んだりしてたらしいから、きっとその相手を描いたのかもしれない。

でも、このわけわからない絵とか大好きな国旗とかを満足げに描きあげた幼少期の自分を想像して、23歳になった今の自分もすっごく満足したし笑みが溢れた。

それに、周りの目を気にせず、ありのままの自分で、好きなものを全力で楽しむ幼少期の自分が誇らしく、少し羨ましくもなった。
だって周りの子に「変なの〜」って馬鹿にされてたよきっと。それでも描き続けてるんだもんすごいよ。

周りの目を気にして “普通の人間” を演じているいまの自分じゃこんな絵は描けやしないね。
そういう意味でこの絵たちには大きな価値を感じました。


わけわからない絵を描く感性。
そのわけわからない絵を好きだと感じる感性。

幼い頃からずっと変わらない自分だけのもの。
一生変わらないでいてくれたらいいな。


こどもの日のおかげで
いい気づきと感情を得ました🎏

最後に幼少期の写真を一枚だけ
男の子でも猿ありません(当時1歳の私)
満面の笑みで食べているのは焼き芋でしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?