見出し画像

人の育て方に関して

人を育てる事に関して悩んでいる人が多いように思いますが大変おこがましい話だと思います

私は人の成長は一人暮らしに似ているものがあると思っていて、
決断経験
失敗経験
を経験してもらうことで成長すると思っています

実家で育つと
洗濯もしてくれるので着る服が無い!
という失敗もしないし
朝起こしてくれるので寝坊した!という失敗経験もできないですが

1人暮らし家具から家電から全てだと自分で決めて自分で買う必要があるので決断経験ができます
ドン・キホーテでソファ買ったけど安かろう悪かろうだったな
というかワンルームにこのソファは邪魔だったな。という具合です。
※私も一人暮らしでかなり成長しました。

仕事でも同じく
自分で決断し失敗して反省する事で人は成長しますが、過干渉のマイクロマネジメントのマネージャーがいると上記の経験が得にくいですし
そもそも言われたことだけやっておけばOKの職場だと、成長は期待しにくい環境だと言えます。

適度に放置してくれて
決断経験と失敗経験をさせてくれ最終的には放置せずに責任を取ってくれる。
そんな会社が「成長できる環境」であり、弊社の目指している環境です。

この考えを参考にしています。
https://logmi.jp/business/articles/324469

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?