私の毒親

親元には19歳まで居ました、ある程度時系列順に何をされたか綴っていこうと思います。。


母が24歳のころに当時16歳の父と出会い、生まれたのが私です。父には認知さえもされていません。顔も分かりません。
兄弟は居ましたが、全員父親違いで
兄は堕胎(本当は私のことも堕ろしたかったそうです)、弟は私が家を出たあとに自殺しました。21歳でした。



母は元々私には優しい人でした、天使のような可愛らしい容姿、アニメキャラのような声、小さくて病弱で…
たまに母はヒステリーを起こして、毒祖母と喧嘩をしたり(祖母はお皿を割ったりする物に当たるタイプのヒステリーでこちらも地獄でした)
その時々に関係のある男性に暴力を振ってハサミを刺したり熱湯をかけていたりしていました。
だけど母は私にだけは優しかったです。私はそれがとても愛されている気がして幸せでした。
私は母が大好きでした。


はじめて殴られたのは7歳の時でした。
母と当時の母の再婚相手が交通事故に遭ったあと、様々な事情があって(申し訳ありませんがこれに関しては書けません)
私と母と祖母の3人暮らしになりました。
面倒事が嫌な祖母が私たちを捨てて逃げて、私と母の2人暮らしになって母のヒステリーが全て私に向いたのです。



以下書ける限りのされたこととツッコミ。

・殴る蹴るの暴行、髪を引っ張る。「こんな事故の体の私がしつけてあげてるの!叩くたびに私は痛いんだから!」

これは7歳から19歳で家を出るギリギリまでやられましたね、躾も何も私は悪いことしてないんですが…


・少しでも私の気が回らないと怒る。「思いやりの無い子!!」

そもそも7歳ですよ?少し前まで幼稚園の年長さんですよ?


・悪いことをしたらノートに書かせる。いい子になりますと反省文を書かせる。
『お母さんが具合悪いのに怒らせてしまってごめんなさい。怒られないようにいい子になりますから、捨てないでください。』

私は8歳くらいのときにこういった内容の反省文を書きました。もっと長文書かされましたけどね。。
ですので…目黒女児虐待事件のニュースを見たときに、体が震えました。どれぐらい辛かったかわかります。。べつに悪いことしてないのにね、、本当に大人は理不尽だよね、、


・「産まなきゃよかった」「ブサイク」「要領が悪い」「あなたは私が居ないと何も出来ない」「常に優等生で居て、私に恥をかかせないで、世間体を気にして生きて」

…本当に理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽理不尽、理不尽の極み


・産まれなかった兄、離れて暮らしている弟と私を比べる。

私にとってはこれが1番しんどかったです。「お兄ちゃんが産まれていたらアンタなんか産まなかったのに、弟を引き取れていたら私をいつでも守ってくれるのに」そばで常に介護して、ヒステリー全部受け止めて、痛くても辛くてもお母さんを1番愛しているのは私なのに。
私を見てくれない、私が1番支えているのに。


・「1度通った場所を必ず覚えなさい、じゃなきゃ二度と連れてこないから」

8歳には無理ゲー!!!おかげで道を覚えたり地図を見るのが得意になりました✩


・買い物すべてを持たせる。

おかげさまで力持ちになりました✩


・役所に提出する書類を私に書かせる。

おかげさまで色々な手続きに詳しくなりました✩


・毎日床拭き

料理とかは母がきちんと作ってくれましたが、掃除は私がすべてやっていました。正直これはまじで虐待じゃないと思っていたけれど、これも虐待に入るようです。まじかよ。


・「寂しいから学校行かないで」「私の娘は学校に行かなくても成績がいいの」「不登校な娘の代わりにPTA活動をしている私偉い」

自慢話のために私を利用しないで…


・おしゃれしたら色気づくな!と怒られる、この男好きが!と殴られる

お前にそっくりそのまま返したるわ!ブーメランだろ!!!!


・彼氏が出来ると家に3日は帰ってこない

過保護かと思いきや、実はそうでもないという。寂しいときだけ私を縛り付けて、都合よく利用される私の気持ちはどうなるの??
あとご飯が無いのはまじしんどかったです。塩や味噌舐めてました。


・弟と母が近親相姦(これはもう色んなインタビューで散々話しているので詳細は省きます)の末、「もしも子供が出来ちゃったら貴方の養子にして代わりに育ててね♡」

これをきっかけに家出してよかった!!!!あんな親から逃げてよかったー!!!!





まだまだある…まだまだあるんですけど、書いてるうちにPTSDがひどくなってきたので
これくらいにします。。
エロ画像見たら携帯壊されたり(これは私がアホなので自業自得、でも怖いよね)
やたら山盛りのご飯を食べさせられる(食欲に波があるから私的には毎日辛かった…)
ほんと細かいものも書くとキリがなくて。。


友人の話を聞いたりして思うんですが、完璧な親って居ないとは思うんです。
別に完璧じゃなくていいし、最低限の常識だけでよかったんです。
普通ってなんだよとか常識ってなんだよって思う人も居るとは思いますが
難しいけれど、、普通ならよかったんです。


中学2年生はじめてリストカットしたときに、いつもみたいに殴られると思った。。
というか殴って叱ってほしかった、母はいつもそれを愛だって言うから。
だけど母は私に「世間様に恥ずかしいでしょ、恥をかくのは私なんだからやめて」と冷たい目で吐き捨てられました。。


悲しかった…母にとって、愛は暴力の言い訳でしかなかったんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?