見出し画像

神あがり

こんにちは。
今日は久しぶりに描いた作品をストーリー仕立てで紹介します。
よろしければお付き合いください。


2022年3月5日
栃木県那須湯本温泉近くの殺生石が、
割れたというニュースから

殺生石は、九尾の狐という妖狐が化身した岩と言われています。
その岩が割れたという知らせ。

そんな話から、
九尾の狐の神上がり


妖狐を神に引き上げるために必要なもの。
それは人の「魂」

神上がりの儀式は、
神界に通ずる純粋な「魂」が仕ります。

純粋な魂の人は、
厭わず、妖狐のために自分の命の半分を使いました。

そして生気の半分を失いました。

まるで半透明で向こうが透けてしまうかのような、
そんな儚い佇まいになりました。

神上がった狐は、
そんな純粋な魂の恩に報いるべく、
守護神の一柱になりました。

そのお陰で、神上がりの儀式を執り行った人は、
さらに純粋さと静妙さを増しました。


「神上がり」

見えないけれど、
静妙な、「何か」となった、
妖狐のおはなしを描いてみました。

2022.4 「無題」

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今後の活動をより有意義なものにしていくためによろしければサポートをお願いします。