見出し画像

コロナカノナカから 2021

こちらのマガジンでコロナ禍以降の生活に関してもまとめてましたが、加筆修正してここにもまとめておきます。


2021年1月 リニューアルと大雪

ノコルレコードのサイトをSTORESにリニューアル。アレのパロディーをして楽しんでました。

録画してた年末年始のテレビやラジオの特番をチェックして、HDDに溜まってた映画を見て、借りてた本を読んで、年末年始に溜まった洗濯やらをちょっと掃除とかしてたら正月って終わるなと気づいた頃でした。

1月後半は2018年以来の豪雪になり大変でした。

2021年1月にリリースのSKALAPPERのCDジャケットをデザインしました。トレイラー/ポスターなども制作しました。上記ページにまとめてます。

2021年2月 リニューアルと相次ぐ閉店

ブログのタイトルをリニューアル。が、この年を最後に移転。「2005-2021」ってバナーに入れてたのが伏線にみたいになってました。この時期、マイナポイントとタブレット購入時のポイントもガッツリ貰えて有り難かったです。

西武新館が閉館して、下馬のブックオフも閉店セール。どちらも数年前から決まってた事だったのでしょうか。

2021年3月 良かった面に気づいた年度末

二次会・飲み会・バンド練習やらライブ観に行ったりが皆無の1年で出費は少なかったことに気づいた年度末でした。

2021年4月 スッキリさせる

ポイントカード類をスマホアプリに移行してから財布もスッキリしたので、このミニ財布で大丈夫になりました。身軽でかさばらなくて快適です。財布にまつわるアレコレもこちらに書いてます。

GRAPEVINEの配信ライブを堪能。2021年に配信ライブでチケット買ったのはこれだけでした。「この値段ならもうちょっとお金出してライブDVD買うかな」という思考になって買わないことが多かったですね。

2021年5月19日 過去最高の注文が入った日

https://www.instagram.com/p/CPC5_RjBAas/

インスタに文字だけUPして「イベント中止or深刻なお知らせ?」と思ったら嬉しい発表で大騒ぎになった日、ノコルレコードでもこの日に過去最大の数の注文が入り忘れられない1日になりました。

2021年6月 コントのように査定する

ドラマ「コントが始まる」で、主人公が長年乗っていた愛車を売るシーンを観ながら、自分の車の査定を依頼するというコントみたいなことをしてました。買い替えも考えてましたが、試乗に行っても「コロナの影響でパーツが足りなくて今注文しても半年後に〜」等と言われてました。「どうしよう?」と深刻な悩みの種になっていました。

2021年7月 さらばカングー

そして、7月に10年乗った車を売却。乗る機会が減ってて「自動車税と保険代が無駄だし乗らなきゃ」と切迫感ありましたがそれも無くなりました。必要な時だけ家族に借りて事足りてます。この夏以降も感染拡大したのでこの判断は正解でした。

2021年8月 オリンピックとあいみょんとフジロック

世間的には東京オリンピック開催。学生の時に卓球やってたので映像観て興奮したり、新しい競技のスケボーを見て新鮮さを感じました。そんな五輪関連のニュースチェックしつつ、RakutenTVをトライアルして堪能してました。

フジロックの配信もチェック。トップバッターのOKAMOTO'S。
この日初めて聴いた新曲「Sprite」にハマりました。

2021年 秋 ハマったり 買わなかったり 駅前に行く

この時期に知ったTOMOOの曲も良かったです。YouTubeライブについて「コメント欄を通じて直接メッセージを読めることが普通のライブと違って良い」と語ってて確かにそういう面もあるなと思いました。

1年間服を買わなかったことになりました。俯瞰して「もう服いらないでしょ」となり大事に着てました。シーズン毎に新しい服買わなくても別に事足りますね。

福井駅前に行く機会が何度かありました。アオッサのテナントがガラガラでびっくり。これ以上新しい建物を作っても店が入るのか?と少々疑問です。

2021年12月 てぬぐい完成 / キルトカフェ閉店

2021年の秋は、てぬぐいのデザインを考えてました。「作る?止めとく?」みたいな根本から悩んだり、紆余曲折を経て2021年12月に出来上がりました。ノコルレコードでも販売しています。

STORES ▶︎ https://x.gd/usSMY


てぬぐい作ることになった経緯や思いなどはこちらです。

色々とお世話になったキルトカフェが閉店しました。この頃は「再拡大したら閉店を早めるかもしれない」という深刻な状況でしたが、無事に予定日まで営業。閉店の1週間くらい前に遊びに行きました。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?