見出し画像

ドクリツゴのこと 2014

こちらのマガジンでコロナ渦になる前の生活に関してもまとめてましたが、加筆修正してここにもまとめておきます。2013年の年末にフリーになったので、2014〜2016年は「独立後の3年」と銘打って書いてみます。

1月〜3月 シンセイカツとスガシカオ

スガシカオのライブを観にCHOPへ行ってきました。ライブ中はもちろん撮影できないし、店の外観も撮らず。撮ったものといえば、帰りに行った回転寿司の写真くらいでした。高校生の頃に背伸びして観に行ったコンサート以来で2回目の生スガシカオ。最高でした。

2014年はシェオフィスに入って環境も一新。週末は知り合いの飲食店で少しバイト。コピーバンドを組み始めたので定期的にスタジオで練習。小さなバーでライブしたり、チャリティーイベントの準備しつつの日々でした。そういうのをブログに残してなかったのをちょっとだけ後悔。

4月 ひっそりと31歳スタート

2014年からFINE SONGは休止してましたが、裏方としてNON-FICTIONに関わってました。vol.2のイベント開催日の4月5日は、自分の誕生日でした。パリピ的に「おめでと〜ふぅ〜!!!」と祝われる事もなく31歳になりました。チャリティーというシビアな内容と演者ではない裏方の自分が祝われても若干困るのでむしろこれで良かったです。ひっそりと31歳スタート。この翌日はコピーバンドでライブがあり、その時にはメンバーや友達にプレゼントを貰いつつ嬉しい1日になりました。

この流れだと自分への誕生日プレゼントみたいですが、斉藤和義のワンマンを観に人生初の大阪城ホールへ。昔、大学生の頃に夏フェスで見た時はスリーピース編成で斉藤さんがギターを弾き倒していてそれもカッコよかったです。この大阪のワンマンの時はセットや演出も豪華でツインギター・鍵盤・リズム隊の6人編成の厚みがあるバンドサウンドでした。アンコールのゲストにはThe Birthdayのチバユウスケも登場した豪華な一夜でした。

5月 自然に触れる

GW前半に京都・大阪と都会へ行って満喫しましたが、後半以降は割と自然に触れる機会が多かった5月でした。

6月 IN A LIFETIME FUKUI

名前はよく耳にしてた滋賀USTONEへ。The Birthdayを観に行きました。大津のような都会じゃなく割と田舎な印象でした。

福井・響のホールでのGRAPEVINEのライブへ。ライブ観るのは2012年のボロフェスタでのライブ以来。ワンマンでガッツリと観るのは2009年の金沢以来でした。
ライブ前に回転寿司を食べに行って、終演後も1杯飲みに行きました。大人な遊びで余裕がありましたね。

金戸さんのブログにも福井の話題があり嬉しかったですね。

バンド仲間の二次会も2日続けてありました。6月だし被りますよね。この月はコピーバンドでもライブしたので大忙しで楽しかったですね。充実してました。

7月 磔磔とこーくる

8年ぶりに磔磔へ行きました。この時と翌月の夏フェス行った時も同行した友人の仕事の都合で日帰りだったので翌日は運転疲れでぐったりしてました。それも心地よかったです。

叔母が経営してるギャラリー「こーくる」にも行ってきました。このギャラリーも今は閉店しました。

8月 島フェスとチャリティーイベント

愛知のローカルフェスへ行って島の自然と音楽を満喫。「これ」と決定的なことはないですが、潜在的には自分のイベントへの刺激や影響を受けたと思います。

水面下ではチャリティーイベントの準備してました。残念ながら、主催バンドのメンバー脱退、バンド自体の活動休止なども重なり、この2014年8月に開催したvol.3を最後に実質約1年半イベントは休止になります。

9月 BBQ とアートに触れる9月

涼しい時期のBBQが良かったし、食べ物も少なめだったので後片付けも楽でした。たっぷり買い込むと片付けが大変ですよね。

創作の森へ行ってきました。

この日の夜にThe Birthdayの福井CHOPでのライブに行きました。この年はThe Birthdayを1年で2回も観れました。次にライブ観れたのは2018年の11月だったので、ここから5年後になります。

10月 コピーバンドでのライブ

10月11月はコピーバンドでのライブが続きました。
バンド初心者の方々と組むのは刺激になりました。

11月お客様の中でカホン叩ける方いませんか?

ハセキャンのラストライブでは、急遽カホンで参加。県外からのゲストが演奏中に「誰かカホン叩ける人いませんか?」と聞き客席は「シーン」として「1人くらい叩けるやついるだろ?どうすんのよこの空気?」と思ったら「ヤナショーさん!」と誰かが言い出し、グダグダなのも嫌なので急遽参加。「リハしてないけど、カホンのマイキング大丈夫かな?」「中条さん(音響)に挨拶してないな」「テンポ速くなってないかな?」など内心気になることが多めでしたが何とか演奏しました。

12月 アカペラな12月

ライブハウスではないアカペラのコンサートへ行った12月。2014年の総括も書いてます。全然落ち着かないバタバタな12月を過ごしてましたが数年ぶりにゆっくりとした年越しだったと思います。

全体的に遊んでましたね。31歳になるまでがライブ遊びに行く友達もいなかったり、自分のバンドやら仕事やら何やらで、バタバタしてたのでようやく羽根を伸ばすように遊んだり観たいライブ観れて満喫できた1年でした。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?