見出し画像

2023年下半期を振り返るための下書き PART1


◯「2024年の年明けくらいに2023年の振り返り記事を〜」なんて考えてたら元日からの地震やらですっかり抜け落ちてました。今後もっと精査して書くことを念頭に下書きとしてザックリと書いてみます。

◯まずは12月を振り返ると、クリスマスはちゃんと教会に行きました。世の中のキラキラしたクリスマス〜とは違い、シンプルで厳かな雰囲気が心地よかったです。この時期、何気なく寄ったショッピングセンターで冬用の良いパンツを安く買えたので自分へのクリスマスプレゼントになりました。

◯大晦日は、トライセラトップスの配信ライブを堪能。オーラスの「トランスフォーマー」で会場が大合唱するシーンは感慨深かったです。

◯年末は「コ」を経ての3年ぶりの再会。コンビニの駐車場へ迎えに行ったのですが、友人を見つけるも変な位置に駐車してる謎の車1台。「あ?この車、出てくるのかな?」と待ってたら、駐中途半端な位置でグダグダ。友人がこっちまで歩いて来て「さっきからあんな感じだった」と説明。「久々の再会なのに車ぶつけるのも嫌だからさ。」とこちらの意図を説明。バツが悪い会話。家に招き、楽器を弾きつつゆる〜く食事。と思いきや積もりに積もった雑談が止まらず楽器も触らずでしたがいい時間を過ごせました。

高校時代の恩師の個展へ。作品がカッコいいし、ダラダラ喋るのも野暮に思いました。カラッとしてて最高な先生に巡り会えて良かったなと負いました。

11月にはフクロウ展に行きました。ベル自体にも2023年はよく行ってました。

美術館にも足を運んでた1年でした。

9月には創作の森にも行ってきました。芸術の秋でしたね。

10月にはハーモニーホールでのコンサートにも行きました。ちゃんとしたコンサートは約4年ぶりでした。ホールだと禁煙なので服がタバコ臭くならないし、椅子あるので疲れなくていいですね。この快適さを知ると、もうライブハウス行けないんじゃないかな。

こんなかんじで、また遡ってざっくり2023年を振り返るとします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?