見出し画像

月曜日からドラム

2016年10月から2020年3月までの約3年半。ドラムレッスンの講師をしてて、週1回、月曜日の夕方から夜に越前市の楽器屋さんのスタジオで基礎を教えていました。「なんで月曜だったっけ?」と忘れつつ、仕事柄フリーランスなので自由なように見えますが、仕事相手が会社だと「週末までに送ってほしい」という案件が多く、店やサービス業の場合も「週末は稼ぎ時で忙しいよな」ってことで木・金までに送る案件が多く。「木曜・金曜は、締切に追われる可能性もあって厳しいかな」と考え「月曜なら週の始まりだし大丈夫だろ」という打算的な考えがあったのを今更思い出しました。田舎の楽器屋なので祝日は定休日。なのでハッピーマンデーで月曜が祝日が増えてて年間のレッスンのコマ数のバランス的に月曜設定だと丁度良かったのもありました。この辺も月曜だと上手く作用してました。

2020年6月にレッスン講師を退任したタイミングで響のホールも閉館。ドラムレッスン・バンド練習も無くなって一気に叩く機会も減りました。響のホールが閉店した後、個人経営の小さなスタジオでドラム叩きに行ったのが2020年7月。叩くタイミングやモチベーションも無くなりました。バンドやレッスンがずっと続いてて疲れてたのもあったのかなと今振り返ると思います。

そして、2024年2月からドラム練習再開。久々にスタジオでドラムセットを叩いてきました。1300日 - 約3年半。気づけばレッスン講師してた時と同じ時間が流れてました。写真のここのスタジオは、2019年にリニューアルオープンした比較的に新しいスタジオ。スタジオの支払いもキャッシュレス対応になってたのでこういう小さな面でも気分がガラッと変わって新鮮ですね。

そして「14日ぶりのドラム」というバカバカしい事も書きつつ、今年はコンスタントに叩いていこうかなと思います。もし、またいつかドラムレッスンをする時のために考えてたことや当時のことをノートのようにこちらに書いておこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?