記事一覧
ユーザーセグメントからニーズを抽出し、ゲームの新機能を検討するには
株式会社リーン・ニシカタの西方智晃(にしかたともあき)と申します。
先日、「ゲーム内のユーザーの行動分析をする方法」というnoteを書かせていただきました。エンゲージメントマトリクスを活用し、ユーザーの認知と熱量を可視化する方法をご説明させていただきました。
https://note.com/_nishikata/n/n1f0a93e08f0b
今回のnoteでは、前回のユーザーの行動分析の
ゲーム内のユーザーの行動分析をする方法
株式会社リーン・ニシカタの西方智晃(にしかたともあき)と申します。
先日、「ゲーム分析において最も大切なユーザーセグメントを理解する方法」というnoteを書かせていただきました。
前回のnoteでは、1つのゲームタイトルの中であってもユーザーによって遊び方が違うこと、そのユーザーをゲームタイトルの主要KPIからセグメントに分ける手法について解説しました。今回はそれぞれのセグメントにおける遊び方
ゲーム分析において最も大切なユーザーセグメントを理解する方法
株式会社リーン・ニシカタの西方智晃(にしかたともあき)と申します。
先日、データアナリティクスの観点からゲーム分析がおもしろい3つの理由というnoteを書かせていただきました。
本noteでは、スマホゲーム分析の特徴とユーザーセグメントの大切さをお伝えした上で、実際のゲーム分析の運用事例を解説していきたいと思います。
ゲーム分析の特徴ゲーム分析の運用事例を解説する前に、まずはゲーム分析の特徴