見出し画像

Youtubeチャートから見る音楽分析 vol.2

今週のYoutubeチャート 2022/5/27-6/2

スクリーンショット 2022-06-12 18.05.05


【HOT / SEVENTEEN】

5/27に韓国でリリースした2年8ヶ月ぶりのアルバム「Face the Sun」のリード曲。5/27のアルバム配信開始と共に、楽曲の再生回数キャンペーンを実施。リード曲である「HOT」を日付にちなんで527回再生、HOTを含むプレイリストを作成した人の中から、抽選で個別ミーグリが当たるスペシャルな企画。オンラインイベントや直筆サイン入りポスターなどが当たるという。それ以外にも「楽曲シェアキャンペーン」等も実施しており、解禁から1時間後のTwitterトレンドは2位。6/2に放送された「MCOUNTDOWN」、6/3に韓国で放送された「Music Bank」で1位を獲得。発売直前には全世界メディアに向けて行われたグローバル記者会見で注目を浴びる。アルバムの先行注文はすでに200万枚を突破。6/5には「Love Music」で日本初披露、そして6/10のMステと新曲&7年目のプロモーションに勢いが強い。


【シンデレラボーイ / Saucy Dog】

2021年8月リリースの5th Mini Album「レイジーサンデー」の収録曲。公開からもうすぐ1年を迎えるにも関わらずランクインするロングヒット。「Z世代が選ぶ2022年上半期に流行った曲ランキング」で1位を獲得。SNSでジワジワきていた人気がMステでの披露を経てさらに加速。コミック調で生々しい恋愛の歌詞に共感する人が多いように感じる。しかし、ここまでロングヒットにも関わらず、あまりTVで取り上げられる機会が内容に思う。この後にも7月6日は6th Mini Album「サニーボトル」のリリース、そして初のアリーナツアーを控える。引き続きロングヒットがどれほどまで伸びるか、そして次回の新作アルバムにも期待が高まる。


【FEARLESS / LE SSERAFIM(르세라핌:ル セラフィム)】

5月2日に初ミニアルバム『FEARLESS』でデビューが決定したHYBE初のガールズグループ。元IZ*ONE&HKT48の宮脇咲良がSAKURAとして所属する。公開から19時間で1000万回再生を記録。韓国のハントチャートによると発売一週間で合計30万7450枚を売り上げた。TikTokではFEARLESSチャレンジとして色々なアーティストとのコラボ動画をアップ。踊ってみた動画も続々と増えており、日本でも勢いに乗っている。

『グループ名は“IM FEARLESS”をアナグラム方式で付けられており、“世の中の視線に動揺することなく前に進む”という自己確信と強い意志を含んでいる。』


引き続き、今週の新曲(シングル&アルバム)と共によろしくお願いします✌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?