見出し画像

第2の故郷シアトル 3-week road trip in the States #9

6月21日月曜日

画像1

今日はシアトル観光とキャンパスめぐり。キャンパスめぐりとは言っても夏休みだから、ほとんどの校舎は閉まっているんだけどね。

まずは、やはりシアトルはコーヒーのメッカということで、ホテル近くのコーヒー屋さんへ。

カプチーノ ガチで美味い!今日は最高の日を過ごせそうな予感だね。



最初はシアトルダウンタウンの近くにあるアマゾンの本社へ、アマゾン・スフィアを見学に。コロナだからスフィアの中には入れないけど、外観だけでも見る価値はあり。


画像2

画像10

20数年前ここの近くで働いていたんだよなあ…今じゃもう、その当時の雰囲気は微塵もない。ほんと何もなかったんだよなあ昔は。


小腹が空いたので近くのベーカリー屋さんに入る。SNSでは、店員さんがすごく失礼と書かれていたけど、めっちゃ優しかった。


外の席は満席。中での飲食はできなさぽかったけど、わざわざ作ってくれた。ちゃんとマカロンも綺麗にお皿に乗せてくれたし。ここも美味しかった。

画像4

画像5

あ〜本当にこういう素敵で美味しいベーカリー屋さんがデンバー周辺にできないかしら。ないんだよねー美味しいパン屋さんって、なんでだろう…

お昼をダウンタウンで食べようと思ったけど、美味しいパンとペーストリーを食べてしまったので、ダウンタウンをぶらぶら散策。

_________

最初はもちろんPike Place Market。

ここで有名な観光場所ガムで覆い尽くされた外壁。数年前に一度シアトル市が清掃したんだけど、いつの間にかまたこの状態に…

近くで見ると結構気持ち悪いかも。絶対に壁に触れるな!て感じだよね。

画像7

そのままぶらぶらと散策しながら、シアトルの古い街並みが残るパイオニア・スクウェアへ。

友達から聞いていたけど、本当にホームレスが多い。前はホームレスはシアトルのダウンタウンに散らばっていたけど、今は全員がここに集結した感じ。

まあコロナの影響で、ホームレス人口がかなり増加したんだけどね。

画像8

画像9

でもシアトルマジで暑いぞ。暑い中数時間歩き回って疲労感がここで襲ってきたので、夕方までホテルで休むことに。

_________

娘はもう何もしたくない感じ。

でもせっかくなので、キャンパスを回りに。ほんと広大なキャンパスだよね。歴史のある校舎がたくさんある。150年の歴史だもんね。

ここに今年の秋から通うんだねえ。

本当は去年からだったけど、コロナの影響で娘が取るクラスはすべてオンラインに。高いお金を払って、コロナだからどこにも行けなくて、たくさんの制限がある寮生活をするよりも、家から授業を受けることに。



1時間ほど娘のクラスがあるであろう校舎をめぐり、お腹も空いたので、ここからバスでGas Works Parkへ。

Lake Unionの近くで、ここから見る、街並み、ウォーターフロント、ボートハウスは本当に映画で見るようなシーン。そして本当に映画にに使われたことのある場所。

ここでカレーをテイクアウトしてピクニック。のんびりと散歩をしながら、日の長いシアトルを楽しむ。

画像10

画像11


20数年前にシアトルに住み始めるまでは実家住まいだった私。それまでは、家事もなーんにもしなかった、全て親まかせ。

だからシアトルで私は一人前というか本当の意味で大人になったと思う。だからシアトルは私にとって第2の故郷という感じがする。


と、いうことを娘に話していたら、娘が、じゃあ私もそうなるかもね、今までは親と住んでいて、今年の9月からはシアトルで親元を離れて暮らすからシアトルが自分にとっての第2の故郷になるんだね、と…


思わず笑みがこぼれてしまった。


娘が成長している喜びと親元を離れて寂しくなるのと、なんかいろんな感情が湧きあがってきたよ…




娘と二人っきりだけののんびりとした日。楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?