見出し画像

ぷらっと岐阜

2024年6月2日、FC岐阜vsFC琉球を観に岐阜へ行ってきました。FC琉球の藤春廣輝選手と白井陽斗選手(お2人とも元ガンバ大阪の選手)が観たかったのですが近場の奈良クラブとFC大阪の試合はガンバの試合とかぶっていて行けず、じゃあ岐阜行くか!ってことで。ナイトゲームでも日帰りできる場所は近場の範囲内なので気軽に行けて良いですね(気軽とは)


お昼ごはん

結構時間がありそうだったのでせっかくだし何か美味しいものが食べたいなと色々調べてみました。気になるお店がいくつかあった中、こちらのお店へ。

岐阜駅から少し歩いたところにあります
オーナーさんがほぼ一人で改装されたという素敵なお店
この通りにやったら上手くいきました
季節限定のラタトゥーユバーガー

かなり迷った末、季節限定メニューのラタトゥーユバーガーにしました。サイドはコールスローにしたけど思っていた以上にバーガーがすいすい食べられたのでポテトでも良かったかなと若干後悔(笑)バンズも香ばしくて美味しかった。店内の雰囲気も含めてとっても良かったです。
開店してすぐくらいに行ったので特に何とも思わなかったのですが、お店を出たら「提供にお時間かかるかもしれません」みたいな張り紙がしてあったので早めに行く方が良いかも。

岐阜さんぽ

岐阜駅前にある黄金の信長像

信長公にごあいさつしてからこちらへ。

やながせ倉庫

開いていないお店もあって全ては見られませんでしたがアクセサリーや雑貨、古着屋さん、皮製品の工房などいろいろありました。
そのまま柳ケ瀬商店街をぶらぶら。この日は偶数月の第1日曜日でサンデービルヂングマーケットというものが開催されており、商店街の中は洋服やアクセサリー、フードなどの出店が出ていてにぎわっていました。

かわいい古道具屋さんの軒先
インテリア雑貨店 SHIKAKU
結局何も買えなかったけど店員さんと話せて楽しかった
旅先だと何故か結構話せるw
岐阜といえば鵜飼の鵜と鮎のマンホール
この日は友人と一緒だったので顔入りで写真撮れました

最後に柳ケ瀬商店街にあるFRECKLEというお店で白いTシャツを買いました。シンプルな白Tシャツをずっと探していて、あまりにもプレーンすぎるのはつまらない、ちょっといいなと思ってもそこまで出してまでは買えない、みたいなことが続いていて最近若干妥協して買ったところだったのですがTシャツは何枚あっても困らないですし。かなり好みドンズバだったので思わずお買い上げしました。

メイドイン一宮・岐阜にこだわっておられるそうで、シンプルな中にも工夫があって、かなりツボなものばかりでした。良い出会いでした。
柳ケ瀬商店街は平成終盤にシャッター商店街になるも、最近リノベーションなどで新しく生まれ変わってきているんですね。やながせ倉庫のことを調べていなかったら商店街にも立ち寄っていなかったし、たまたまマーケットが開催されている日でラッキーでした。マーケットの雰囲気とか商店街の写真をもっと撮っておけば良かったなー。下調べも大事だけど思いがけない出会いもやっぱり旅の醍醐味ですね。楽しかった。

歩いていてふと目に留まったかわいい看板
調べてみたらどうやら名鉄美濃町線のイラスト?
今は廃線になってしまったんですね

おやつ

まだ試合までは時間があったのでお茶でもしようかということでこちらへ。

絶妙なバランス

スタグルを食べることを考慮してシングルコーン(2色)に。選んだのは一番人気の「パイパイパイ」と「鈴鹿抹茶」。パイパイパイはミルクジェラートの中にパイ生地が入っていて食感が楽しい。鈴鹿抹茶はかなり抹茶が濃厚で香りも良くて美味しかった。
店内はひっきりなしにお客さんが来ていてゆっくりできる感じではなかったので場所を変えてお茶しようかということになり、バスに乗ってこちらへ。

金華山のふもとにあるお店で良いロケーションだなと思ったんですが残念ながら満席。店内も素敵だったので入りたかったな。

金華山と岐阜城(天気のせいで不穏)

バスの1日乗車券(230エリアパス)を買っていたのでためらいなくまたバスに乗って岐阜駅前まで戻りました。230円区間(岐阜駅~長良川競技場も230円です)が600円で乗り放題なのでかなりお得。これがなかったら並んで待っていたかもしれない。でもあまり時間もなかったし結果的には正解だったかも。最終的にこちらのお店へ。

暑かったのでアイスコーヒー
飲みやすくて美味しかった

ジャズが流れる静かな店内で落ち着いてコーヒーが飲めてよかった。わたしはたいていコーヒーにはミルクを入れてしまうタイプの人なのですがブラックで飲みたいと思える美味しさでした。ワンオペなのでお時間かかりますって張り紙がしてあったけどそんなに待った気はしませんでした。コーヒーには小さなお菓子がついていて、お菓子なしだと少し安くなります。良心的。
他のお客さんが頼まれていたホットコーヒーのカップをちらっと見たらどれも素敵で店長さんのこだわりなのかなと思いました。豆の販売もされているようです。

試合

ようやくスタジアムへ。長良川競技場に来るのは5年ぶり。当時レノファ山口に居た高宇洋選手と、FC岐阜に居た市丸瑞希選手を観に来て以来でした。

ガンバ大阪ユース出身の松本歩夢選手
FC岐阜のグッズといえば(?)のど飴
以前は個包装に選手の写真が入っていた記憶が
こうやって選べて買えるのは良いな〜
(ブラインド商法がとにかく苦手)
友人は頼まれていたものも含めて
ジンベーニョグッズをたくさん購入していた
かわいいですよねジンベーニョ
ギッフィーとジンベーニョ(かわいい)

そしてお待ちかねのスタグル!

口に入れたら秒でなくなった飛騨牛串
汁なし担々麺(友人のもの)
飛騨牛すじわさビーフ丼
甘辛い牛すじとわさびの相性抜群でした
飛騨牛カレーうどんも食べたかったけど
胃のキャパシティが足りませんでした
このダンマク見るとああ琉球だ~って思う
エスコートキッズの話をずっと聞いてあげてた
優しい藤春選手
白井選手のゴールで先制!
ゴール観られてうれしかった!
けど腰の打撲で途中交代…
大事ありませんように
相変わらずの豊富な運動量で素敵でした
ギッフィーとミナモちゃん
ギッフィーとSKE48の方々
(存じ上げなくてごめんなさい)
みんな顔ちっちゃくてかわいい

陸上競技場でのナイトゲームは暗くて写真が撮りづらい…。頑張って遠くまで撮れるレンズ(クソ重い)を持って行ってよかった。何とか少しは撮れました。
最低でも年に1回は白井選手を観たいと思っていたので行けて良かった。藤春選手も観られてさらにうれしかったです。あとこの日はメンバー入りしていなったけれど高木選手も居るし、ガンバユース出身の岩本選手も居るので琉球は結構ガンバ成分高いですね…えっ?某カップ戦のことはもう忘れました…!以上です!!

読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?