見出し画像

2024年4月5日〜7日 アウェイ札幌戦遠征記・2日目


朝ごはん~朝活(マンホール活動)

ホテルの軽朝食(無料)とのコラボ

札幌遠征2日目の朝。早速昨日買ったパンを朝ごはんにいただきました。何だか高級な味がしました。美味しいパンってとにかく生地自体が美味しいのでシンプルなパンの方が底力を感じますよね。でも何か乗ってたりはさんであったりしても相乗効果で美味しい。結局美味しい。
朝ごはんの後、去年時間が足りなくてもらいに行けなかった札幌のマンホールカードをもらいに札幌市下水道科学館へ。

めっちゃ良い天気
もらった日に撮るの忘れてて帰ってから撮った

ほぼ開館と同時に行ったので前のめりすぎかな…と思いきや、課外授業らしき子どもたちと先生が居て楽しそうにしていたので良かった。せっかくなのでカードをもらってから中を見学。

雪ミク デザインマンホール
北海道のマンホールカードその1
北海道のマンホールカードその2
北海道のマンホールカードその3
北海道のマンホールカードその4
いつかコンプリートする日は来るのだろか
(たぶん来ない)
かわいくて味わい深いミニチュア
ちゃんと札幌ドームもあります
古い下水道管の展示
顔はめパネルわりと好きなのに
こういう時ひとりだと撮れないのが悲しい
周りに人が居なくて頼めなかった…
マンホールの蓋拓
色付き時計台のマンホール
下水道科学館の外にあります
今まで見たことがないマンホール発見!

札幌ドームへ

充実のマンホール朝活を終え、一旦ホテルへ戻ってから札幌ドームへ。朝に到着した友人は空港から直接ドームへ向かうとのこと。後で知りましたが結構日帰りしているガンバサポの人が多かったらしい。確かに時間的には可能だけど、わたしにはもったいなくてできないw みんなすごいなぁ。観戦のついでに観光しているのか観光のついでに観戦しているのかもはやわからなくなってます。

まだ雪が残る札幌ドーム
選手コラボメニューの紹介
スタミナ焼肉丼とレモネード

今回のスタグルは選手コラボグルメの「コンサ スタミナ焼肉丼~コチュジャンソース&マヨソース~」とコンサレッドレモネードにしてみました。どっちも美味しかった!もらえる選手カードはランダムなんでしょうか。レモネードの方はサイトにコラボ選手として掲載されていた長谷川選手をもらいました。友人はもらった選手のユニを着ている人にカードをあげたらめちゃくちゃ喜ばれたらしく徳を積んだな…などと話していました。動機が不純(笑)

試合前にはドーレくんとのPK対決が行われていて、成功するとツーショットが撮れるという平和なイベントだったのですが何度かPKを失敗してしまった男の子への対応が紳士すぎてドーレくんにうっかり惚れそうになった。

そっとボールをセットしてあげたり
撮影の時は優しくエスコート
チアさんと同じくらい足めっちゃ上がる
ドーレくんかっこいいよドーレくん
いざキックオフ

試合については割愛します……1日目にもうネタバレしてるし。いやでも去年よりは全然良かった。なす術もなかったというわけでもなかった…と思う。これは勝つまで札幌へ行けという思し召しだということにします。まぁ勝ってもまた行きそうではあるので結局行きたいだけです。そこにガンバの試合があれば行くのです。

夜ごはん

切り替えて美味しいものでも食べよう!と友人リクエストのジンギスカンへ。色々調べてこちらのお店にしてみました。

地下にあります
焼いていきます
店内はやや暗めで写真撮るのに苦労したw
野菜うまい!
ラムロール
もやしで蒸し焼きにします
ラムタン
美味しくておかわりした

お店を選ぶ時の条件は無煙ロースターで服に匂いがつかないこと、店内が狭すぎないことくらいです。あと予約ができることでしょうか。並ぶのが好きじゃないので予約できるならできるだけ予約しておきたい派。本当にたくさんお店があるので迷いました。行ってみたいお店はまだまだあるのでやはりまた来なくてはならない。有名どころも攻めてみたい所存。
ここのお店はタレが甘さ控えめでさっぱり食べられる感じでした。お肉はもちろん野菜も美味しかったです。パフェを食べに行くつもりだったので〆は食べず、友人はお酒を飲まないのもあって1人3,000円台だった記憶。リーズナブル。

シメパフェ

レトロな雰囲気のかわいいお店

ジンギスカンのお店から歩いて行けるし良いんじゃないかなと軽い気持ちで行ってみました。早めの時間(19時台)だったので席も空いていてソファ席にすぐ通してもらえました。

すすきのってこう書くんだなと今さら知った
クリームがたふたふしている…!
見た目も味もとっても良かった

友人は期間限定のバジル香るキウイと柑橘のパフェ、わたしはダリアパフェにしました。上に乗っているクリームが見た目よりずっと軽くてすいすい食べられました。クリームのベースは生クリームではなくソフトクリームで、期間限定パフェはマスカルポーネクリームにバジルが入っているようでした。ひとくちもらったら後からフワッとバジルが香って何とも大人な味。フルーツもたっぷりでいろんな食感が楽しめてとても美味しかった。何より見た目もすごくきれい!行って良かったです。

ここの席も座ってみたい!
ステンドグラスも壁の絵も素敵

後で知ったんですが「探偵はBARにいる」のロケ地としても使われていたそうです。もっとちゃんと調べておけば良かった(笑)

サンドリア再訪

翌日の朝ごはんを買いに、去年も行ったサンドリアへ。少し遅い時間だったからなのか去年より結構並んでいました。

相変わらずファンシーな看板
全部美味しそう…
そしてキャラクターが立体化されている!
(撮った時は商品に夢中で気づいてなかった)

無事朝ごはんをゲット。試合結果以外は素晴らしい1日となりました。まぁそうそうパーフェクトな遠征はないですしそれもこれも含めて楽しいものです。3日目へ続く。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?