見出し画像

2024年4月5日〜7日 アウェイ札幌戦遠征記・3日目


朝ごはん

塩ぶたといちご姫

前日に買ったサンドリアのサンドイッチをいただきました。今回は塩ぶたといちご姫をチョイス。塩ぶたは野菜がシャキシャキしていて(たぶん水菜?)何とも絶妙でした。いちご姫もクリームがさらっとしていて美味しかったです。安定の美味しさ。

モエレ沼公園

この日はどこへ行くかあまりちゃんと決めていなくて、もしよければモエレ沼公園へ行きたいと提案したら友人が付き合ってくれたので行ってきました。

ガラスのピラミッドが見えてくる
「オンファロス」という作品
ガラスのピラミッド内部
良い天気で中は暖かかった
白い壁が日光に映える
モエレ山
登ろうとしたけど思っていた以上に遠くて断念
自分の体力を過信してはならない(笑)
テトラマウンドからモエレ山を臨む
とりあえずプレイマウンテンへ挑む
見た目より結構きつい!
海の噴水の向こうにガラスのピラミッド

プレイマウンテンの頂上は風が強く、立っているのがやっとなくらいで若干テンションがおかしくなりつつ友人と写真を撮りました。良い思い出。そしてかなり良い運動になりました。もうちょっと暖かくなってきてからの方が稼働している施設も多いし良いかもしれません。それでも充分楽しめました。犬の散歩をしている方を結構見かけました。地元にこんな広大な公園があるのっていいですね。

お昼ごはん(スープカレー)

14席ほどのお店

お昼は友人が教えてもらったスープカレー屋さんに行ってみました。モエレ沼公園から比較的行きやすかったし札幌中心部だとどこも混んでそうだし良かったかも。お店の名前を見て昨日行ったジンギスカンは63だったなと思い出し、もしかしてこれ住所?!と気付きました。(このお店は北34条エリアでジンギスカンは南6条西3)ちょうどお昼時でしたが座って待てましたし30分ほどで席につくことができました。
どれもこれも美味しそうでめちゃくちゃ迷った末にジャンギカレーを注文。

ジャンギカレー(五香薬味&ゆで卵トッピング)

ジャンギとはザンギをジャマイカのジャークチキン風にアレンジしたものだそうです。後味にスパイスが香ってとても美味しかった。お肉はジューシー、素揚げしたブロッコリーやナスも美味しくて野菜の味が濃いって本当に最高。スープ自体はすごく正統派な感じがしました。辛さは0番~10番まで選べて、わたしは4番にしてみました。3~4番が市販ルーの辛口程度とメニューにありました。Coco壱の2~3辛くらいってところかな?じんわり汗はかくけど胃には負担がかからない、ちょうど良い辛さでした(あくまでわたしの感覚ですが)。

五香薬味とはこういうものです
薬味好きとしては頼まざるを得なかった
(そして美味しかった)
これも食べたくてめちゃくちゃ迷いました…
月替わりのカレーも美味しそうでした

カフェでお茶

さらにどこかへ行くほど時間はなかったのでカレー屋さん近くのカフェ、Café KILIGでお茶することにしました。何やかんやで空港ではあまりゆっくりお土産を選ぶ時間もなかったので、お昼を食べてそのまま空港へ向かっても良かったかもしれない。でも良い時間を過ごせました。

チーズケーキとカプチーノ
濃厚で美味しかった
こじんまりとした良いお店

おまけ

やっぱり買ってしまう六花亭

自宅用に買ったお土産。初日に小樽の六花亭で買いました。人気のお菓子詰め合わせ(5種入り)とストロベリーチョコ。詰め合わせは「空港には売っていません!」と書いてあったのでつい買ってしまった。家用だとこのくらいの量がちょうどいいのでありがたいです。色々食べられますし。写ってませんが霜だたみも入ってます。美味しいですよね霜だたみ。

今回も試合のことはほぼ書いていない遠征記でした。美味しかった&楽しかった。次こそ勝って帰りたい(笑)!読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?