見出し画像

卒業

卒業した。

卒業式は信じられないほどつまらなくて、退屈だった。

オトナのための式で、私たちのことなんて考えてない式だった。

卒業証書の受け取りで、特にふざける人もなく、ただ同じことが繰り返される時間がずっと続いた。

音楽も相まって、眠たくなる。

左手、右手、お辞儀。左手に持って振り返る。

めんどくさいルールを何度も練習させられたので、誰もそれを間違えたりしない。

もちろん、私も。

信じられないほど長い校長の話。

時計を見れば10分しか経っていない。友達と話す10分と、校長が話す10分じゃ偉い違いだ。

誰のためなのかわからない合唱を終えて、退場する。

後輩と保護者の拍手に見送られる。保護者の拍手はなんとなく温かみを感じるけど、後輩の拍手には何もない。

ずっと続く拍手。

だんだん、雨の音に聞こえてきた。

変な感じ。でも、なんだか心地いい。

次にカエルの鳴き声に聞こえてきた。

春なのに、夏を感じた。

でも体育館は寒かった。

私も退場する。

隣の人と足を揃えなきゃいけない。

あ、ズレた。

ズレたまま、直せないまま退場した。

長かった卒業式。

長いようで、あっという間だった3年間。

なんだか切なくて、ホッとして、胸がぎゅっとして。

担任の先生が泣いていた。

私は別に泣かなかったけど、ちょっと潤んだりはした。

まぁ、なかなかいい3年だったかもな。

そう、今なら思う。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?