見出し画像

2022年1月の振り返り|仕事とプライベート

元旦に2022年の目標を書きました。
現時点で、もうちょっとできたな〜と思うところと、ちゃんと勢い保ってる!というところがあるので、特に取り組んだことを記録にとどめておこうと思います。

仕事・プログラミング

「仕事で必要なことから逆算して必要な知識を身につける」を忘れずに取り組めてたと思います。

具体的にこの1ヶ月で取り組んだことは下記のあたりです。

SQLをもっと使いこなす

DBコネクション数を意識して、少ないクエリで高速で抽出できるようにする。そのために、EXPLAINでチューニングしまくったり、知らなかったSQLの書き方に触れるようにしています。

特に参考になった記事は下記の2つです!

こちらの書籍も難しいですが、コツコツ進めてます。。。

技術ブログもときどきアウトプット用で書いてるのでぜひ!



現場に足を運ぶ

僕はアグリテック企業でエンジニアとして働いているので、主なお客様は農家さんになります。
測定値の不具合報告があったときには、自分で農家さんに話を訊きに行くようにしました。

営業マンづてに話を聞くだけだと、ハードもしくはソフトウェアのバグか?と凝り固まって考えてしまっていましたが、実際に農家さんからお話を訊くことで、栽培作物固有の栽培環境に伴う原因を発見することができました。

これは僕が大学4年間と、前職の2年間で実際に農業を経験していたことが活かせた瞬間でした。

これからも現場から得られる情報を大事にしていきたいです。

ただ、現場に出ると1日潰れて開発が進まないので、バランスをとるのが1番の課題です。。。

もちろん普段はがっつりPHPで開発しています。
が、正直、Twitter眺めていると入社したばかりの人たち(レベル高い転職前の方々も)の方が技術力高そうだな。。。とか、キャリアに関して不安になることが多々あります。
ただ、データ分析とか農業知識、開発知識を総合的に考えて農家さんや会社の課題を解決していくのはとても楽しいので、これからも自分ができることに注いで行こうと思います。

プライベート

英語

いま一番力を入れてます!
モチベーションは単純に、アメコミ映画を字幕なしで観たい!とか、1人でサラッと海外旅行したい!くらいの動機です笑

先に僕の英語力をお伝えしておくと、センター英語は120点くらい、センターリスニングは14点(偏差値40以下)、大学時代に初めて受けたTOEICは300点以下で、公表するレベルではないです笑
ただただ、英語を話したい!という純粋な気持ちで頑張ってます。

英単語はmikanというアプリで、朝ごはんを食べながら毎日ささっとやってます。

文法はDuolingというアプリで、こちらも朝ごはん中に毎日済ませてます。

リスニングは出勤中の車の中でVoicyを流しながら、真似して喋ってみてます。ただ、Voicy News Briefの方は、1ヶ月経っても正直まったく聴き取れません、、、
聴き取れるのは「I am Iron Man」くらいのレベルです。

ライティングは、夜寝る前に英語日記をつけるようにしてます。
日記の付け方ですが、まず日本語で書く→英語に直してみる→わからないところは調べる→声に出して読んでみる という流れでやってみてます。
こちらを参考にしました!

スピーキングもそろそろ手を出そうと思ってるので、おすすめがあれば教えていただけると嬉しいです!やはりオンライン英会話ですかね、、

筋トレ

地味に筋トレ歴4年目に突入するのですが、ずっと「Tシャツにジーンズが似合う肉体になる!」という漠然とした目標しかなかったので、とりあえず体組成計を購入してみました。

1月末で、174cm、71キロ、体脂肪13%でした。とりあえず目標は、体脂肪率を10%にしてみようと思います💪

料理

今年に入って急に料理のモチベが上がったので、色々チャレンジしてみてます。

・麻婆豆腐
・生姜焼き
・味噌豚キムチ
・タコライス
・照り焼きチキン
・ねぎ塩鶏肉

ここら辺は作れるようになりました笑

もっと頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?