見出し画像

優しさが長所

「優しい」
私の長所ってどこでしょうかって身の回りの人に聞くと、半数以上がこう答える

他にないのかよ~~~~~って気持ちと、
そう言ってもらえてよかった、って思う安堵がある

人には意識的にやさしくしているつもりだし、それが伝わっていたのは素直に嬉しかった。人より気づきが多くて気を回して行動が起こせるのが自分の良いところだと思ってる。

人と関わることは生きてくうえで避けられないこと。
自分の生命を永らえるために、私はやさしさという武器を手に入れた。

小学生のころからキャプテンや学級委員なんかをやってきて周りや全体を気にかけることを長いこと行ってきた結果、自然といろいろなことに気づけるようになった。

視野の広さはやさしさであることを、私は身を持って学んだ。
やさしさや思いやりは、私を自然体で頑張らせてくれるのだ。

やさしさには、二種類ある。
「親切さ」と「寛容さ」。

思いやり、は親切さ、かな。と思ったり。
親切さに全振りしたらおせっかいになるのか。
基本的に怒らない、許してくれることを寛容さとするのであれば、寛容さだけではやさしさと言えるのか、と考えたり。

どちらにしても、やさしさと定義するためには、「相手のことを考える」ということがまず第一に重要なことであると考えている。
相手の気持ちを汲まないで自分の想像だけで「こうした方がいいでしょ」っていう「親切さ」が本物の余計なおせっかいだし、
「冷たい人間と思われないように」と全てを許しているような「寛容さ」をもってる、相手のためになにかをしてあげようとは考えてない人は他人に興味がないだけだし。

だから、「やさしいよね」って人に言われたときに、
どっちの?って思う。

あなたのやさしさは、どっち?両方?

「優しさ」って何だと思いますか?
できれば、
どちらも持ち合わせた優しさで、愛を持ったやさしさで、
大人になりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?