見出し画像

習慣というのは難しいものでして。

一時期、私の周りでnote全盛期がありました。

数人が立て続けにアカウントを開設し、「毎日(毎週)投稿をします!」と掲げてスタート。
そして、儚くその投稿頻度はフェードアウトしていった。

そんな姿を見てきました。


自分にも、そんなことを掲げていた時期はありました。約2年前のことですね。2021年3月1日~同年5月18日まで続けていましたね。

その頃のことを思い出すと、まあそれなりに必死だったかもしれません。
別に毎日書けるようなネタがあるわけでもなく、そんな文章力があるわけでもなく。

結果的に、大した記事なんか書けずに、とりあえず毎日投稿を続けていました。今となっては「こんなの見せられない」という考えに至り、非公開にしている記事ばかりです。


ということを踏まえると、毎日投稿をしているインフルエンサーさんとかってすごいな…と思うのです。

そもそもの継続力とか、ネタが尽きないことに対する想像・創造力とか、自分には足りないものばかりだと痛感されるのです。



大前提として、自分は習慣が苦手らしいんです。というか得意な人がもしかしたら少数派なのかもしれませんが……。


私は、毎晩日記を書こうとしているんです。書こうとしているだけで、毎日書いているかは別問題なのですが…。

そんな日記ノートもとうとう7冊目に突入。といっても、びっしり書いているわけではなく、1日1ページを割り当てているため、何も書かれていないページの方が多いのかも。

あまりルールを作ると余計に書く気が失せてしまうので、少しだけ。

●どれだけ長くても1日1ページに収める
●出来事だけでなくその日考えていたことでもいい


こんなもんです。

あとは、ノートにこだわり?がありまして…。
無印良品さんのA5サイズのノートです。

サイズもちょうどいいし、お値段も高くないのでサボっても罪悪感が湧かない…(笑)


なんか、アウトプットできる場所があるって素敵だな って思うんです。

言語化するってとっても大変なんですけど、「どんな表現にしようかな?」とか「ここはこの言葉の方がしっくりくるかな?」とか。
いろいろ考えながらやっていく作業なので、楽しいんです。

noteみたいに公に出せるアウトプットもあれば、日記みたいに自分の中だけにしまっておけるアウトプットもあるし。

それを習慣化させるのって、大変なんですけどね…。
そもそも考えるのって結構疲れちゃうし……(笑)



こうやって、いつの間にか話題がずれてしまうのもいつものことです。
それもご愛嬌ということで…(笑)

次はいつ書けるかな??




サムネイル:shigureni free illust

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?