見出し画像

ドイツ留学に持ってきてよかった日本のものたち、必要なかったものたち

Moin moin!
ドイツはブレーメンで4月から2学期目が始まろうとしているのぞむです!

ドイツは本当に結構なんでも手に入ってしまうのですが、自分が生活してみてドイツで手に入れないものもあるので、それらについて書いていこうと思います!
本題ですが、まずパッキングをする際は持ち物は、
「足し算ではなく引き算の考え方で荷物を考えましょう」
また、あくまでも成人男性である僕の意見を書かせてもらうので、おそらく男性よりも荷物が多くなるであろう女性の方々に参考になるかわからないという前置きをさせてもらいます!

持ってきてよかったもの

1、バックパック(容量問わず)
皆さんは通学用・普段使い用のリュックとスーツケース1つもしくは2つという装備でヨーロッパに来られると思いますが、僕の場合はリュック・スーツケースに加えてバックパックを持ってきました。ここでいうバックパックとは、皆さんがイメージしやすいバックパッカーが背負ってるもの、登山をする人が背負ってるものです。
ヨーロッパ留学をすると、おそらくおとんどの人は他の国へ旅行へ行く機会があると思います。この時正直言ってスーツケースを旅行に使うのは結構不便だったりします。二つスーツケースを持っていく代わりに一つをバックパックにするだけで片手が埋まらず何かと便利です。

2、ユニクロのウルトラライトダウン
これに関しては、ヨーロッパに限らず渡航の必須アイテムです。
ある程度保温力があるのに丸めて収納できるので、バックに収まります。どうしてもコートや大きいアウターを持っていくと、普段使いは問題ないのですが旅行の際は割と脱いだ後にしまえず手でもたざるを得ない状況が出てきたりします。

3、セキュリティーポーチ
これがあるだけで、安心感が違います。
最初留学先に慣れるまで普段使いするのをおすすめします。慣れない土地では、自分の行動パターンも定まっていないので荷物、特に貴重品に意識が向かない時があると思います。パスポートだったり、クレジットカード、携帯など絶対にスられたくないものたちを服の下に隠して携帯できるので移動中の安心感が段違いです。

4、日本の書籍
正直持ってきてよかったものと書いていますが、Amazon Kindleを持っている方はかさばらないのでそちらが圧倒的におすすめです。
持ってくる際は厳選した1、2冊にしてください!留学生活をしていく中で意外とやることがあり、本を読む時間を作るのが難しいので移動中に読むのに本当に最適です。コミックや雑誌は探せば意外と見つかるのですが、ビジネス書だったり今日本で流行ってる書籍はこっちで手に入らないのが結構辛い、、

5、サクラプチケア
コンタクトレンズつけている人向けの話になってしまいますが、使い捨てコンタクトケースと洗浄液がセットになったものなのですが、これが本当に便利!
友達の家で泊まる時にこれさえあれば、コンタクトを外して寝ることができます。あとは、旅行の時は必需品になります。僕なんかはよくLCCを使いまくって国外旅行をすることが多いのですが、チケットも一番安いオプションを使ってるので、荷物も手荷物のリュック一つで預け荷物がなく、預け荷物にコンタクト洗浄液のような液体物を持っていくことができません。こんな時にリュックに旅行日数分の「サクラプチケア」があれば手荷物に含まれる液体物の持ち運べる容量の制限を気にしなくて良くなります。

Amazonだったり、マツキヨで手に入ります!

持ってこなくてもいいもの

1、大量の服
秋頃からドイツに住んでいるのですが、そうなると秋服・冬服はどうしてもかさばりがちですよね。なので、アウターの下に着るスウェットやフーディー等は4、5セット持っていき、あとは天下のヒートテックで寒さを乗り切れます。ヒートテックは何枚持っていってもそれほどかさばらないのでできるだけいっぱい持っていくことをおすすめしたいです。アウターも大きな荷物なので、1着着なれたあったかいものがあれば十分だと思います。身軽さも安心感につながるので。
あとは、こっちにきてから服の買い物が楽しめます。日本では買えないアイテムだったり、こっちの店での買い物は日本では体験できないことです。僕自身はドイツの古着屋で服を買っています。

2、文房具
日本の大学生は文房具一式を揃えがちですが、こっちではラップトップだけで受けれる授業があったりで教科書も体感的には使わない授業が多いと思うので、あってノートとボールペンがあれば十分だと思います。ノートとボールペンも現地での購入がおすすめ!

3、 大量の靴
ドイツの冬は厳しいので最低限ブーツとスニーカーの二つは持ってくることをおすすめします。2つでローテーションしているといずれは消耗してくると思うので、現地でスニーカーだったり夏用のサンダルを揃えましょう!持ち物も少なくできるし、現地での買い物を楽しめる一石二鳥的な考え方(笑)

〜まとめ〜

できるならば、留学先で手に入るものはその場で全部揃えよう!
おそらく服以外はこちらで消費してしまうような捨ててしまっても構わないものがほとんどだと思うので、最初の1、2週間を過ごせられるような消耗品と最低限の必需品だけを持っていくのが個人的な経験を通してのベストな考え方です。
現地についてみると、持ってきたはいいものの意外と使わなかったりするものもあるので、ミニマリズム的な考えでパッキングすると移動や荷物のストレスから解放されると思います!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?