変わってしまった

この前、高校時代の友人から電話があった。
一通り彼女の話を聴き終えると
すごく感謝され、こう言われた。

「○○と話してると高校時代に戻る」

それを聴いて何とも言えない気持ちになった。

私はいったい何なんだろう。
昔とはまるっきり変わったのに。

「高校時代に戻る」
つまりその頃が彼女にとっては良かったということだろう。
けれど、私は思い出せば思い出すほど
辛かった感情しか出てこなくて苦しくなる。何故?

その頃の友人達とも合わなくなり関わらなくなった。
彼女は今でも仲良くしているらしい。

そんな私でも以前は、高校時代が大事な時間で
そこで出会ったのも良い人ばかりだと思っていた。
できればずっとそうでありたかった。
大事なものがなくなるのは辛い。

自分でもよく分からない。
何でこんなにも過去への見方が変わってしまったのか。
ずっとこのことにモヤモヤしていた。
けれど彼女の言葉を聴いて、それを再認識させられたのだ。


いっそ全部なかったことにできたらいいのに。

こんなことを話せる相手もいないから
ここに書き連ねている。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?