見出し画像

✥心の声で幸せをつくる

”ねえねえ疲れたから休みたいなあ”

”のどかわいたいちごオレ飲みたい!”

”新発売のアイスおいしそう~試しに買ってみようよ!”


たくさん聞こえてくるウキウキにこにこな心の声。


”だめ、そうやってる間にあんたは後れをとるんだもん”

”だめ、200ml飲んだらお腹いっぱいになってデブになるよ”

”だめ、これ量多いしカロリーも高いブタになるぞ”


こうやって結局自分の身体の声がいつも勝ってしまう。


そうやって1日1日溜まっていくモヤモヤとストレス。

ちりも積もればなんとかで、どんどん心に傷をつくってしまう。

気づいたころには、絆創膏でも軟膏でも薬でも治らない傷がどんどん深まっていって。

たくさん涙が溢れてきて苦しい日々。


そんな心の傷を埋めてくれる1番の存在は?

それは”心の声”だと思うんです。


身体の声が聞こえたあと、そのままそれに従って動くんじゃなくって、

もう一回それに対する心の声に耳を傾けてあげると、

身体:”だめ、そうやってる間にあんたは後れをとるんだもん”

心:”5分だけでいいの。今頭がこんがらがってるから、ほんの少し目と頭
  が休まればいいんだ。5分なら支障ないよね??”

ほら、そうしたら5分で少しだけ傷がいえて、落ち着けちゃうかも。


”身体が覚えてる”っていうことはすばらしいことです。

お仕事とか運動とか、身体で覚えてそのことを生きがいにできてたりしている人はキラキラしててかっこいいです。


でもこのことが悪いときもあります。

それは”素直じゃない行動が染みついたとき”。

さっき書いたことも、心に反しててそれが結局治らない傷をつくっちゃう。

いくら身体がなんともなくっても、心が元気じゃないと元気とはいえません。


あなたは”心の声”を聞いてあげられてますか?

誘惑と”心の声”も違うって思います。

あなたがそうすることでなんの罪悪感もなく、心も身体も幸せになる。

そんなことを教えてくれるのが”心の声”だって思ってます。


2020年、わたしはそれができませんでした。

いいえ、正確に言うとここ4年くらいできていません。

それで今は大手術レベルで心に傷を負っています(笑)

毎日1日の9割、自分で自分を責めて終わるんです。

そんなわたしだからはっきり言えます。

もしわたしみたいな人がいたらたくさん”心の声”を聞いてあげて。

あなたの大事な人の話を聞くときのように。

自分の声も聞いてあげて。自分じゃない人にはできるなら、自分にも勇気を出せばきっとできます。

丁寧にじっくり。そして優しくあったかく受け入れてあげて。


”心の声が幸せをつくる”

だから”心の声で幸せをつくる”

それが2021年の目標です。


世界中で向かい風が強く吹いた2020年。

世界中で多くの人が涙でいっぱいになり空の星になってしまった2020年。

2021年は風が穏やかになって、大きな青空が広がりますように。

そして夜は空いっぱいに星がちらばって、沢山の人の想いや夢が叶いますように。

そしてわたしも、もっと素直なわたしで笑って生きられますように。

そんなことを心から祈っています❁


HAPPY NEW YEAR‼🐄

それではまた次回°˖✧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?