見出し画像

✥笑顔の涙

”いつもニコニコだよね!”

”ほんと静かになるのは熱だしたときくらい”

よく笑って、よく遊んで、よくはっちゃけてる子っていますよね。


”いつも優しいよね。”

”心広くて頼っちゃうよ!”

人想いで、優しくて傍にいてほしくなる子もいますよね。


少し違うようにみえる2つのタイプの子たち。

どっちもすごく素敵なタイプですが、2つとも持っていてそのまま成長するとどうなるでしょう?


そりゃあもう明るくてニコニコ優しい子になる!


実は違います。

とても悩み苦しい思いをする子になってしまうんです。


どうしてって??

それは明るいイメージが定着されて悩んでるところを見せられなくなり、 人のことを一番に考えることが染みついて自分の心がわからなくなって、 心が崩れてしまうからです。


いつもおしゃべりだと、小さい時は駄々をこねがちです。

そうなると”わがまま”と怒られます。

そこで染みつけるのです。”自分はわがままだから気を付けなきゃ”って。

すると友達には気を遣います。

明るさは残しつつ、”傷つけないように””自分のわがままにならないように”

そうやって相手のことをよく分かってあげられる子になります。

すると徐々に1に相手のこと、2も相手のことになります。

そう。人生の主人公が自分ではなく周りの誰かになります。

周りの気持ちが自分の気持ち。周りの正しいが自分の正しい。

周りの好きが自分の好き。周りの期待を自分が叶える。

そのことがやりがいになって、すごく最初は楽しいんです。


でもある日気付きます。

”あれ?わたしって何がしたいの?”

”わたしってこっちを選んでいいの?”

”わたしって何なの?”

自分の空っぽさに気付きます。

心が空っぽで、自分の存在価値を見失います。

でも誰に言えばいいのか分かりません。

1人で悩んで泣く。それでも人に会うと笑う。

そして次第に心が崩れて、あんなに輝いてた笑顔もあんなに大切に思っていた人のことを考える余裕もすべてなくなっていく。

そんな人になっちゃうんです。


今人に合わせちゃうあなた。何か”自分はこうって言われたからこうしなきゃ”と思っているあなた。

そしてそれでも毎日笑ってるあなた。

あなたの笑顔は100%心からの笑顔ですか?

心のあなたは泣いていませんか?


あなたの人生の主役は、他の誰でもない”あなた”です。

あなたが心から笑顔になるために。

心から人に優しくなれるために。

今少しずつ、”自分で選ぶ”勇気を持ってみませんか?


大丈夫。あなたは1人じゃないです。

あなたが変わろうとしたとき、手を貸して笑ってくれる人達。

そんな人があなたがずっと大切にするべき人です。

わたしもあなたの応援隊の1人。

1人じゃないよ。どんなあなたも、素直なあなたの魅力が一番きらきらです❁

なんでそういえるかって??

だって上に書いてた人のモデルは…❁


さあ自分に問いかけてください。

”あなたの人生の主役は誰になっていますか?”


それでは、また次回°˖✧




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?