見出し画像

✥”自分嫌い”は愛される

あなたは自分が好きですか?

自分が自分であることに満足していますか?

自分を価値ある存在だと思いますか?

”はい、もちろん!”と思ったみなさん、とってもとっても素敵です。

”そんなわけないじゃないですか…””どれも思いませんよ…”と思ったみなさん

とってもわかります。わたしも100%こう考えるタイプです。


実はさっきあげた質問。

これらであるものがあるかないかが分かります。


それは”自己肯定感”です。


自分が好きでいられる、自分であることに満足、自分は価値ある存在!

そう思えたあなたは自己肯定感が高いです。

一方で自分が嫌い、自分に不満だらけ、自分なんて価値はない。

そう思ったあなたは自己肯定感が低めです。


こんなわたしなんて好きになってくれないよなあ。仕事もできないしブスだし。でもこんなことばっか考えるのもほんとはしんどいなあ…辛いよ…

自己肯定感が低いみなさんはそう思っているかもしれません。

わたしもそう思ってます。悲しいですよねすっごく辛いですよね。


でもネガティブな考えは全くダメじゃないんです。

自分に自信が無いからこそ、”もっと頑張らなくちゃ!”って向上心をもって物事ができます。

”わたしなんてみんなよりできないんだから!”って、諦めず人一倍努力できます。

それって誰でもできることじゃないです。素晴らしいことです。


でも自己肯定感が高い人のほうが楽しく毎日を送れるよなあ。

自信を持っている人は輝いてるよなあ。

そうですよね。確かにそうだと思います。

自己肯定感が高い。

自分にポジティブだから、自分を信じてどんなことも恐れず楽しめる。

周りにポジティブな明るいオーラも与えられる。

自己肯定感が高い人はこういう素晴らしい才能があります。かっこいいです。わたしもとっても羨ましいです。

だから自己肯定感を高めることは必要なことです。


でも自己肯定感が高い人には少し欠点があります。

それは”好き嫌いされる可能性がはっきりある”ということです。

自己肯定感が高いということは、自分の考えや行動を信じています。

そのために自分のペースが当たり前だと考えてしまうことがあります。

だから本人は気づかないうちに、落ち込んでいたり気持ちが沈みやすい人を傷つけてしまったりすることもあるんです。


わたしは”自分は人よりできない”と思って、事前準備を人一倍早くまたは丁寧にやります。

だからすごく自分を追い詰めても頑張っちゃうんです。

ある日いつものように作業をしにいこうとしたとき、

”そんながんばっててなんか変わったん?まだ時間あるんだし好きなことすればいいのに~”

といわれってしまいました。

きっと言ってくれたこは深く考えずに、”もっと気楽にやりなよ”って励ましてくれたのかもしれません。だからそのこは悪くはないんです。

でもわたしには”そんな今からやったって変わんないし無駄だって”と聞こえちゃいました。

こんな経験ありませんか??

こんな感じで、ときに心にぐさっと突き刺されるようなような言葉や行動を、気付かぬ間に言ってしまったりしてしまうんです。


でも自己肯定感が低い人はそんなことは絶対に言わないし、しません。

なぜなら自分にネガティブな人は人の気持ちに敏感だからです。

”自信が無いどうしよう””自分にできるのかな”

そういう不安なネガティブな気持ちを持っている人の気持ちをしっかり理解して、共感してあげられます。

そして同じ立場になって、相手を救ってあげることができます。

同じく作業をしていたとき、違うこがやってきました。そして、

”いつも頑張っててほんと偉いよ…すごいよ!でも頑張りすぎて心配だから、ちゃんとお休みもしてね?”

と言ってくれたんです。

そのこも自分に自信が無く、追い詰めちゃうタイプと言っていたこでした。

わたしはその言葉で元気が出て、凄く救われたんです。

”ああわたし頑張れてるんだ””わたしの努力は少しでもすごいことだったんだ”って嬉しくなったんです。

こうやって、自分も同じネガティブな気持ちになることがあるからこそ、ネガティブな人にもポジティブな人にも良い言葉をかけられる。それが自己肯定感の低いみなさんの魅力なんです。


でも確かにネガティブな故に行動できない、褒められても素直に信じられないということもあります。

そして、周りにネガティブオーラを移してしまうこともあります。

これはあまり良いとはいえないないことです。

ここは変えていきたいところですよね。


大丈夫。みなさんは変えられます。


自己肯定感は波があります。さっきのわたしを見ても分かると思います。

傷ついたら一気にさがり、認められたら一気に上がります。

誰でもこうやって時によって高さが違うんです。

だからこそ、自己肯定感はあとから付けることが出来るんです。

どうやってつけるの…?つけ方を2つ紹介します。


1つめは”言葉を言い換える”ということです。

”どうしよう…”は”なんとかなるよ!”

”なんでこうなっちゃったの?”は”なるべくしてなったの!らっきー!”

”はあ疲れたもう無理”は”よーく頑張ったよしよし!”

こうやってネガティブな言葉が頭に思い浮かんでも、ポジティブな言葉に変換して声に出したり思いっきり紙に書いてみましょう。

やってみると、あら不思議。なんか大丈夫な気がしてきちゃうんです!


2つめは吐き出してよろこぶことです。

嫌だ―!とかむりー!いらいらー!って思ったら、紙やスマホやPCにぶわあああっと書いちゃいましょう!

だれも見りものじゃないから、本音で言葉も自分らしく心の赴くままに吐き出しちゃいましょ。

これだけでもカラオケでおっきい声で歌うくらいスッキリします。

でもプラスで喜んじゃいましょう。

手帳やノートなんでもいいです。

1日に3つ自分を褒めてあげましょう。

①プレゼンがんばった!②分厚い本よみきった!③疲れてたけど自炊した!

こんな感じで小さい事でもなんでも自分をほめて喜んじゃいましょ。

そしたらさっきまでの吐き出したストレスも薄れて、気持ちよく眠れます❁


この2つを毎日続けて習慣にできたら、あなたは絶対変われます!

わたしも最近やってみていますが、他人と比較しなくていい時間になるし、ストレス発散にもなってすごく明るくなれます!


そしてあなたが少しずつ変わって少しずつ自分にポジティブになれてきたら、あなたはどんな人よりも愛される人になれます。

ネガティブな人の気持ちに共感しながら、自分の経験をいかして適切な言葉をかけてあげられる。

かつ自分を信じていろんな行動ができ、どんな相手にも明るいオーラを与えられる。

そんな自己肯定感が高い人と低い人のいいところだけを取り込んだひとになれるんです。

こんな人がいたら、どんな人よりも魅力的だと思いませんか?❁


いままで自分にネガティブで悩んでいたみなさん。あなたは愛される可能性をもった素晴らしい人です。

だから今から、少しずつ一緒に変わってみませんか?❁


自己肯定感が高いみなさん。

自分をちょっと見つめ直してみませんか?❁


わたしはみなさん1人1人が価値ある素敵な存在だと思っています。

みなさんがどうかこれを読んで明るく毎日を送れますように❁


”自分嫌い”も愛される!


それではまた次回✧˖°



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?