見出し画像

✥批判は”ありがとう”な言葉

陰で悪口。鼻で笑われる。

さっきまで笑顔で話してくれてたのに。実はうそをつかれてた。

”うちらみたいな一般人にできるわけないじゃん!”

”そんな夢じゃもったいないよ?”

”どうしてできないの?”

”みんな思ってるんだから我慢しなきゃ”

こんなこと言われたことありますか?

きっとここに書いた以外にも、いろんなん傷つく言葉が心に残ってしまってる人もいると思います。


今うえに書いた言葉。これは、わたしが実際に受けた”批判”です。

最初はすごくいい子だったのに急に豹変されて悪口や無視をされたり、

本気で興味をもった夢を”もったいない”と言われたり。

わたしはすっごく自分に厳しくって、周りの人を大切に思っています。

だから”もしかしたらわたしのためを思っていってくれた批判かもしれない”

そう思って、”わたしが悪いことをしたから無視されたんだな”とか、

”そうだよ何考えてんの?現実的に無理だよ。”と夢を諦めようとしました。


そういう考え方をして悩んで悩んで悩んで。苦しくて辛くて。

でもそうして1人で考えながらだんだん思ったんです。

”これってわたしが悪いことだったの?””この夢って簡単に諦めていいの?”って。

そうです。わたしは自分の意志や素直な気持ちを殺して、周りの人が考える”良いこと”に流されようとしていたんです。


思い返せば無視された友達は、突然なんの前ぶれもなく無視されたり、

1人でいたからわたしから声をかけて仲良く出来たのに我儘になられたり、

すごく仲のいい友達に夢を批判されたからわたしが悪いと思ったけど、そのこは頭も良くて優秀な道を歩もうとしててその道のことを知らないだけだったり。

悩んで悩んで悩んだあげく、わたしが自分を強く持たず相手に揺られていただけだったんです。

わたしが気持ちの選択を間違えたせいだったんです。


批判される理由はいろいろあります。

本当にいつも周りに迷惑をかけたり、罪に問われるようなことは批判されてしまってもしょうがないかもしれません。

でも何もしてないのに批判される。

一生懸命頑張ってるのに批判される。

いつもみんなを想って接しているのに批判される。

そんな経験がある人もいると思うんです。

でもそれは、ゲームでキャラクターのセリフを選択肢から選ぶみたいに、あなた自身が”批判”と捉えることを選んだからショックなんです。

こういう批判は、みんなに愛されている人や頑張り屋さんでもされるんです。

それは周りがあなたのことが羨ましかったり、あなたが考えてることに関する知識がないからイメージだけで言っているだけなんです。

つまりこの批判は、”批判”=”嫉妬””知識が無いいいわけ”ということです。


だからあなたは落ち込んだり、苦しくなったり、辛くなるという選択をしたくていいんです。

何もしてないのに批判してくれてるってことは、わたしのことうらやましいと思ってくれてるのかなあ?ありがとう!

夢を否定してくれてるけど、この子確かお医者さんのおうちの子だからこの仕事のこと知らないんだ!教えてあげよう!確かめる場をくれてありがとう!

こうやって”ありがとう”って感謝の気持ちを選択すると、自分の素直な気持ちで行動できます。

だから、もし今まであなたに辛いことを言ってきた人がいたら、その人たちに心の中で”ありがとう”って言いましょう。

そしてあなた自身本気で良いと思っている言動をしたり、本気で叶えたい夢を実現させましょう!

そうしたらもう誰もなんにも批判できません❁


あなた自身は、あなたの気持ちの選択や言動からできています。

そして夢はあなたが本気で叶えると毎日言い切って行動してると、近づいていきます。

しかもこうしていると、あなた自身魅力的な人になっていきます。

たくさん”ありがとう”と言ったり、言ってもらえることをたくさんする人はいずれ絶対にたくさんの人があなたを愛して信じてくれます。

本気で夢を口にして行動していると、同じ夢をもつ仲間や夢が叶うきっかけをくれる人と出会える可能性がたかまります。

”批判”と捉えてわたしみたいに悩んで悩んで悩むより、

”ありがとう”と思って自分に素直に行動したほうが、同じ時間がこんなにも幸せな時間になります。


だから”批判”はありがとうの言葉。

あなたの当たり前は当たり前じゃないから。

たくさん考え方のヒントをくれたことに感謝してみませんか?❁


もちろんいいじめのような批判は”ありがとう”なんて思えませんし許されません。

でもそうではないなら、ちょっと心の選択肢を変えてみましょう!


あなたが世の中の”批判”にのまれず、あなたらしく生きられますように❁


それではまた次回✧˖°





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?