100歳を迎えたおばあさん

施設に入所中のおばあさんが先日100歳の誕生日を迎えました。

車椅子での生活ですが、リハビリではシルバーカーを押して歩くことが出来るくらい元気です。

よく泣くiさんの面倒をみたり、会うたびに私に世話になったと数日間にわたり何回も何回も私がうんざりするまで言って来るくらい元気な方です。

そんなおばあさんに対して『100歳の誕生日おめでとう』と言う職員もいれば、『100歳まで迎えが来なかったのね。残念』『しぶといね』と言った職員がいました。

100歳がめでたいのかどうかはわかりませんが、自分でご飯を食べることが出来て、お話したり、誰かの面倒をみたりできるのはすごいと思います。

まだまだ元気な100歳のおばあさん。
食欲はありますし、そこまでボケてもいないのでまだまだ長生きするのでしょうね。

特に基礎疾患もないため110歳くらいまでは頑張って欲しいものです。

ちなみに、よく泣くiさんの面倒は、『早くご飯食べちゃいな』と食事を促したり、『うるさいから黙ってなよ』と静かにするよう注意しています。

これでストレス発散してるのかしら?

ちなみに、長生きのコツはわからないそうです。

よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います