見出し画像

自己紹介

みなさま、こんにちは、あるいはこんばんは。
モモカと申します。

ずっとnoteを書き溜めつつも動かしていなかったのですが、やっと動かす決心がつきました。拙いながら、外側に向けたアウトプットを増やしていきます。

まずは簡単に、私の自己紹介からさせて頂ければと思います。

プロフィール

名前:モモカ(本名:石田百香)

誕生日:11月21日生まれ(執筆現在、21歳の大学3年生)

所在地:静岡県

性格:THE!HSS型HSPのような性格です。好奇心旺盛でポジティブですが、少し臆病でわりと適当です。

好きなもの:絵、本、アニメ、音楽、旅行、写真、お酒、コーヒー、自然

嫌いなもの:花火や雷などの大きな音、香水の匂い、虫

ストレングスファインダー:学習欲、親密性、内省、個別化、戦略性

座右の銘:後悔するならやって後悔しろ、誠実

今、何をしているか

静岡大学 地域創造学環 アート&マネジメントコース というところで、地方創生とデザインについて学んでいます。

3年生になるとあんまり大学にはいないので、今はインターンか、バイトか、本を読んだりポートフォリオを作ったり、こうやってnoteを書いたり…1人でフラフラしていることが多いです。
いや就活だろ、と思われると思いますが、まぁ持ち前の楽観思考と謎の自信を持ってちまちまやっています。

自分の夢について

世界一周

世界一周したいと思うようになったのは、大学進学と共に実家を出て、一人暮らしを始めたことがきっかけでした。
私の実家は、静岡のとても田舎にあります。最寄り駅までは徒歩40分以上。小中高までは、地元から出たことがない世間知らずの田舎娘でした。
そこから2020年、静岡大学に進学して一人暮らしを始めたことで、私の世界は驚くほどに広がりました。たった数十キロの移動でしたが、私の周りの環境は大きく変わり、自分の「好き」も「価値観」もとても色鮮やかになったのです。
県内だけの移動で、こんなにも自分の世界が広がるのならば、世界を見たらどうなるんだろう… 見ないときっと勿体無い、見てみたいそう強く思い、世界一周が自分の夢になりました。今でもずっと変わっていません。

自分のカフェ&アトリエを持つこと

私は母曰く、2歳から絵を描いていたそうです。めちゃくちゃ絵が上手い訳ではないですが、ずっと絵を描くことが好きでした。
自分の想像しているものを、自由に表現することがとても好きです。
それと同じくらい、人と交流することが好きです。
大学に入って、いろいろなコミュニティを見てきましたが、結局人は人と関わることを求めずにはいられません。自分も含め、自分らしくいられたり、安心できる居場所を探しています。

自分の「好き」と誰かの「居場所」が交差するような、そんなカフェ&アトリエを持ちたいな、とこの夢を持つようになりました。
グランマ・モーゼスのような老後を送りたいです。


フリーランスの仕事について

私は大学1年生の頃からフリーランスのグラフィックデザイナーとして活動をしてきました。ありがたいことに、お仕事の依頼は途絶えず、今でも頂いております。その仕事について、よく副業をしたい大学生の方に質問をされるので、ここにまとめておきました。

お金から始まったことではない

よく「どうやってマネタイズしているのか」「どう営業しているのか」と質問を頂くのですが…私はお金が欲しくて始めたのではありません。

初期は全くお金を取りませんでした。むしろ「お金はいりませんので、デザインの実践練習としてデザインをさせて下さい」と頼み込んでいました。
私は大学に入ってから本格的にデザインを学び始めたど素人だった上に、機械音痴という最悪の状態でした。

大学の講義でも、教授に「一番やばい」と言われるくらいイラレは使えず、デザインはもう、ダサいの極みです。
しかし周りの同級生のセンスは素晴らしく、イラレもスイスイ使いこなしている姿を見て、焦りに焦った私は自分を追い込むべく、「大学外で実践の場を作ろう」と思ったのがきっかけです。

お金を頂くようになった経緯

とにかくデザインさせて頂けそうな話には飛びつき、頼み込み、舞い込んだ依頼はどんな短納期だろうと、難しかろうと全て受けました。
そして少しずつ依頼が増え始めた中、「報酬を払いたい」と言って下さる方がいらっしゃったのです。

1人にお金を頂いたからには、統一しなければ差別になってしまうと思い、お金を頂くようになりました。
故に、私は全く営業をしておりませんし、お金欲しさに始めた仕事ではありません。今でも、お金が欲しくてやっているわけではありません。

はやお金を頂き初めて1年半が経ちますが…まだまだ、お金のやり取りは緊張します。

仕事に対する想い


こんな未熟な私に依頼を下さったのだから、
なんとか良いデザインを作りたい。喜んで頂きたい。貢献したい。

本心からこのような気持ちで仕事をしています。
私よりも素晴らしいデザインを作る方はごまんといるのに、この私を選んで下さったのですから、そのご恩を返したいと思うのはごく自然のことだと思います。
申し訳ないな…と思うことも、反省することも多々ありますが、それは次に活かすのだ!という気概で仕事をしています。

同時に、今後のことを考えれば私の営業力のなさと自信のなさは良くないな…と思いますので、自分の市場価値を見誤らないように模索中です。

ですので、マネタイズを第一に考えている方と、私では順番が異なります。
「どうやってマネタイズしているのか」「どう営業しているのか」…そのようなご質問を頂いても困ってしまうのです。悪しからず。


最後に

さて、長々と書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。
拙い文章でしたが、ここまでお付き合いくださいましてありがとうございます。

私という人間の解像度が、少しでも上がって下されば嬉しいです。

デザイナー以外の、自分が将来やりたい仕事については、ここに書くと長くなりすぎてしまうので、また別途書いていこうと思います。

今日もおつかれさまでした。

TwitterとInstagramをやっています。

https://mobile.twitter.com/_momoka_art_


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?