見出し画像

先送りしていた買い出し、オリーブオイル推し、ミニバッグ仲間入り、保護者が動くこと

 嵩張っていたものがメルカリで売れて嬉しい。収納スペースが大きく空いたことで次へのやる気も出てきた。今日は事前に引き取りたいと言ってくれていた保育園におもちゃを持って行った。また少し不用品を送り出せた。

 今日は自転車で町中を移動し、先送りにしてきた買い物を済ませて行った。
 コンポスト土づくりのための土のう袋をようやく購入した。黒くて5年耐性があるもの。日本製だということで、カーボンフットプリントも少ないだろうか…物自体はプラ製品なので、劣化を避けるために直射日光を避けて使おうと思う。その商品の横にあった、深緑の色の土のう袋も色が良くて気になったのだが、国内製でないし、バージンプラスチック使用と書いてあったのでやめておいた。リサイクルプラの方が歓迎されそうなものだと思ったけど…問題でもあるのだろうか…
 米屋のおばちゃんのところに米糠ももらいに行った。百円で分けてくれる。お煎餅を置いているので、何やら美味しそうな煎餅も二袋買った。愛嬌のあるお母さんといった感じの方で、たくさん話をしてくれる。うりちゃんと一緒にいったので、子どもとお菓子についての話題になった。子どもは高校生にもなるとお菓子を特段欲しがらなくなって寂しくなった、小さいうちに欲しがったものをもっとあげておけば良かった、と思ったそう。少し切なくて優しくて温かいお話だと思った。
 私はカルディが好きだ。クリスマスの国に来た気分になる…ストックが切れていたマテ茶、ルイボスティー、オリーブオイル、パスタを買う。あと最近ハマっているピスタチオのチョコレートも。

 この頃料理用オイルはオリーブオイルと精製ココナッツオイルさえあればいいと思うようになってきた。ちなみにココナッツオイルは精製されていないとあの甘い匂いが苦手で使えない。そしてココナッツオイルは夏以外は固まりがちで使いづらいので使用頻度が減る。
 とりあえずオリーブオイルさえあればなんとか大丈夫だ。けど、スーパーで売ってあるよくあるメーカーのオイルはどこか粘っこさを感じて美味しいと思えない。オリーブオイルは表記に反して混ぜ物が多いと聞くこともあるので、つい疑惑の目で見てしまう。カルディに売ってある大容量のオリーブオイルはしっかりピリッとした風味が感じられて好きだ。

 中途半端に時間が余ったのでセカンドストリートに久しぶりに寄ってみた。うりちゃんに良さそうなTシャツを2枚見つけた。一着300円だ。エコだし新品の買い物に戻れないよなあと心の中で呟く。
 最近の品揃えどんなかなとぶらぶらしていたら、木のビーズで作られたミニバッグを見つけてしまった。私はミニバッグ好きで、そろそろコレクションと呼べるくらい持っている…可愛くて軽くてスマホとAirPodsとカードケースが入れば、合格だ。木のビーズのバッグもあっさり合格してしまい、買って帰ってきてしまった。後悔はしていない。

 この頃支援級の子どもたちと保護者の会でどういうことができるだろうかと脳内でボヤボヤと構想を練っている。
 先日、保護者会でのお友達とも結構語り合ったのだけど、色々と学校とのやりとりの話を聞いていて、学校や先生たちは現状維持で手一杯になっているように感じた。これは決して否定しているわけではない。先生方の仕事量の多さを考えるとそれはそうなるだろうと思うし、児童の安全面で何かあれば責任を問われる可能性もある。チャレンジをする余裕が学校側にない。
 それなら、親たちが協力して現代のニーズにあった教育を子どもたちにどんどん提供していきたいと思うようになってきた。自分たちでワクワクするプロジェクトをどんどんやっていってしまえばいいよな、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?