見出し画像

今週の夜ごはん (妊娠20週目)

夫婦共働き2人暮らし。料理担当のもなかです。
毎日の料理で地味に時間を蝕んでいることがある。

①週後半での食材の買い足し
②レシピ検索(帰宅してからだらだら探しちゃう)
③料理の段取りが悪い(何をどこまでつくるかの情報整理できてない)

ただ最近noteで週初めに献立をざっくり下書きするようになって、
1週間で使う食材のだいたいの物量(?)さえ把握できていれば買い足し不要なのだと気がついた(超今更)
ということは、この記事にその日作るメイン料理を予めお昼休みに検索して貼っておけば、①②は少し解決しそうな予感。
ついでにお弁当の献立と、その日仕込むものも書き込むことで③も解決するかも…?

というわけで、今週もはりきって参りましょう!!

あ、TOP写真はこの話と全く関係ない、先週末食べに行った阪神梅田本店9階「タンポポ」さんのお好み焼きです。キャベツが甘くて生地ふんわり、ソースは少し辛めで大人の足でした。TV番組「魔法のレストラン」で紹介されていて気になっていたので行けて良かった~

4月25日(月) ユッケジャンスープ

今週は夫が夜遅くなりそうとのことで、出来るだけサクッと食べれるものに。ユッケジャンスープといいながら辛くなりすぎると夜遅いし胃に負担かかるかな?と思い下記レシピを参考にした。かさ増しに豆腐やら余り野菜もふんだんに入れて。今日は給料日なので久しぶりに牛肉買った。食べ応えあって美味しかったー!さすが牛様。

<献立>
・ユッケジャンスープ(味噌味)
・お酢ドレのさっぱりトマト

<仕込み>
胸肉と茄子とおろしポン酢煮
タンドリーチキン
人参ナムル

<お弁当>
卵焼き/ピーマンと豚肉のうま塩和え/ほうれん草の胡麻和え/ミニトマト/味噌とんかつ(冷凍)


4月26日(火) 胸肉と茄子のさっぱり煮

メインは昨日仕込んでおいたので今日は楽ちん。冷たいまま食べるのでさっぱり頂ける。南蛮みたいな感じ。しみしみで美味しい~

・胸肉と茄子のおろしポン酢煮
・人参ともやしの卵生姜スープ
・冷奴
・蒸しかぼちゃ

<仕込み>
もやしナムル
卵焼き
塩サケ

<お弁当> ※夫弁休みの為、あまりもの詰め込む。
胸肉茄子ポン酢煮/ピーマンと豚肉のうま塩和え/人参ナムル/ほうれん草の胡麻和え/ミニトマト/


4月27日(水) ピーマンの肉詰め

ピーマンを特売でたくさん買った日は、だいたい肉詰めにしている。今回は気持ちヘルシーな鶏ミンチにした。ただその日は帰宅時間が遅くなったので、玉ねぎを入れるのを怠ってしまったが最後、なんか物足りない感じになってしまった…(死)
旨味や甘みを玉ねぎさんが縁の下の力持ちみたいに支えてくれてたんやと痛感。次回玉ねぎ入れない場合は塩コショウ多めにしよう(いれろや…)

<献立>
・ピーマンの肉詰め
・かぼちゃときゅうりのチーズサラダ
・豆腐と人参とえのきのお味噌汁
・キウイ

<仕込み>
卵焼き


<お弁当>
お鮭/卵焼き/かぼちゃマヨチーズ焼き/もやしナムル/ミニトマト/春巻き(冷凍)


4月28日(木) GAISHOKU☆

はちゃめちゃに忘れていた。明日から休みということを。
そして今日の夜と明日は終日おでかけするんやった…御飯いらんやん…食材を完全に買い過ぎた。(死)
まあいいか。週末食べよう。足の速そうな野菜は使い切り、木曜日食べようと思っていた鶏肉は一旦冷凍した。

<お弁当> ※夫弁休みの為、あまりもの詰め込む。
ピーマン肉詰め/卵焼き/かぼちゃときゅうりのチーズサラダ/ミニトマト


今週も1週間、お疲れ様でした!!!!


週末は気温下がりそうだから、体調管理気をつけよう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?