見出し画像

つわりと手巻きと私 (妊娠9週目)

そいつは背後からじわじわとやってきた。

吐き気・食欲不振・頭痛・眠気・寒気・身体の火照りいいいい!!!!

そうだね、ツワリ だね。(にっこり)

ジョジョの空条承太郎がスタープラチナで連続パンチを繰り出す時に発する掛け声ばりに読み上げたい気分だ。これが世にいうナチュラルハイである。(違う)

つまり、つわりがつらい

自分の身体が自分じゃないみたい…誰もが通る道なのか…それにしても世で生きてる母達、たくましすぎやしないかい?出産は死ぬほど痛いとは聞いていたがつわりも相当辛いやんけ…重い人では入院レベルの人もいるらしいという記事をみて、私は歯食いしばればまだ出社して仕事も出来てるからがまだ症状軽い方なのか…それからは世界中の全母を尊敬の眼差しでみるようになった。

一般的に16週目頃には収まるようだが(個人差有)、まだ9週目の私。先長すぎる…一番困った悩みが食べるもの。妊娠初期はとにかく栄養を気にせず脱水症状に気をつけて食べれるものを食べろとGoogle先生が言っていたのでそうすることにしたのだが、そもそも食べれるものがそんなにない。あんなに大好物だった甘いものはもちろんのこと、焼き魚や煮物、唐揚げとか考えただけ吐き気でうっぷうっぷしてくるし、毎日飲んでた味噌汁も受付けなくなった。

つわりピーク時食べていたもの

9~11週目ほどは下記がローテーションとなった。

・コンビニのおにぎり
パリッパリの海苔とご飯でなんとかいけた。具は鮭か昆布。

・ハムチーズレタスサンド
しゃきしゃきレタスとチーズの塩分、ハムの旨味で持ちこたえた。

・サラダ巻き
近所のスーパーはハーフカットサイズが売っていてよく買って食べてた。

・オムライス
小さめのフライパンでチキンライスをつくったらちょいちょいと半分寄せてそこに卵を流し込む。卵が固まったらそれをバサッとチキンライスにかけたら完成だ。皿などには盛らない。鍋敷きをつかってハフハフしながら食べだ。洗い物も減るし一石二鳥。とにかくケチャップ(酸味)を身体が欲していた。このほかにもオーマイプレミアムさんのナポリタンには大変お世話になった。


・エースコックのワンタンスープ しょうゆ味
汁物系があまり飲めなくなっていたが、何故かこのワンタンスープはぐびぐび飲めた。味濃いからかな?サラダ巻きやコンビニおにぎりとセットで食べることが多かった。


・ツナとトマトのぶっかけそうめん
漫画『きのう何食べた?』に出てくるレシピ。基本たれは麵つゆのみだから簡単だしさっぱり!ただキンキンに冷えてやがる。寒い。でも冷たくないとさっぱり食べれない。美味しかったけど震えながら食べてた。


・手巻き寿司
調子がいい時は酢飯をつくって1人で巻き巻きして食べた。梅肉がいい仕事する。好きな量食べれるのもいい。

画像1


そして、現在

この記事を書いているのは14週目なのでつわりピークは終わりました!まだまだ安定はしませんが…今の悩みは塩分摂取量気にしすぎて薄味妖怪としており、毎日夫に嫌がられています…(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?