見出し画像

頑張りすぎて奨学金が貰えなくなった話


来年度大学院に進学するつもりなので、
貸与奨学金を予約申請しようとしたら、
収入がラインオーバーしていた。。。。

学部の頃は家庭所得で見られていたけど、
大学院からは自分自身の収入で見られるらしい。


私は家庭からの支援がないので、
学費や生活費を全部奨学金で賄ってて、

学校や外部の給付奨学金も複数もらいつつ、
延納も利用しながら学費を払っていました。


収入で見れば確かにオーバーしてるけど、
支出込みで見たら貯金0なのにな〜、、

でもやっぱり基準になるのは収入のみ。
学部卒業したらまじでゼロなのに、。


給付奨学金もらうために頑張りすぎてたせいで
こうなったのか?と考えて頭が真っ白になった。



自分のせいで自分を苦しめちゃった、って。

ちゃんと調べておけばよかった、と思う反面、
給付貰わないとやって来れなかったのが現状。

辛いぜ。



でもなんか、ほんとにたまたまだけど、
来年度から新制度が始まるらしい。

結局、将来に学費は全額払うことにはなるが、
大学院在学中の学費の心配はいらないらしい。

ので、一応何とかはなりそう。。?


この先またどうなるか分からないけど、
絵を描く生活は続けていたい、。。

借りてた奨学金繰上返還する勢いで
今後も頑張っていきます!!びば、作家ライフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?