見出し画像

【歌謡ノベルズ】雨の御堂筋







皆様ー、
おはよ、こさいっまっす!
ホンチツは、"昭和歌謡観光パス"、こ利用、いたったきまして、また、「雨の御堂筋ツアー」の旅、多数こ参加、いたったきまして、誠に、ありかとー、こさいっまっす!

ワタシは、ホンチツ皆様とご一緒、させていたったきます、添乗員の"フィーフィー"、と申しまっす。あの、台湾から来たね。どーぞ、一日、よろっしく、おねアイっしまっす! てんきゅ✌️

今日はねー、生憎小糠雨降る、御堂筋へと、皆様をこ案内致しまっす。
このパスはねー、"フィーフィー号"、てすからね。お間違えなく!
朝は一番、ゲンキてすねー。だんだん、夜になるとね、パワーダウンでしょ。まったりしたいよねー。昨夜はどこ、行きはった? 心変わりな、夜の雨みたいなヒトなんたからー。アナタ、アナタはドコよ!? えー、イイ床行ったね。
あらっ、ピンポ〜ン!たったね。アナタ、美男子になってる♥ワタシ、目悪いケト。
それ、ては、このツアー、アナタと訪ねてみましょか。アナタを尋ねて、ミナミへ歩くとしましょ。
ハイ、じゃあ、出発、進行ー🚌

ホンチツ、安全運転で、パスを運行して、くだっさいます、本日のパストライパーは、パンとダジャレが大好き、昭和歌謡観光のケンちゃんてーす。
ケンちゃん、どーぞ、一日、よろっしく、おねアイっしまっす! てんきゅ🙇



あんまり、大阪に詳しくないお客さんも多いかもしれませんからね。ちょと地図、お見せしますねー。おねライちまっす。


それ、ては、皆様、右手を、ご覧くたっさいまっせ。
この辺はね、梅田からちょと、本町と申しまして、今はタワーマンションがたくさんありまっすね。ウツボかっ!って程長い、靭公園も、昔は軍用機の滑走路に使われていたんたけとねー。
本町辺りにアナタはいると。風の知らせを背中で聞いてんのよ。コレはやっぱり"キタ"風でっしょー!ってねっ、ケンちゃん!
だけと、「御堂筋」って言えば、やぱりミナミ。大阪が高度成長してきた、1970年代ね、昭和45年頃、その時できた「せんびる」(船場のビルヂングの略。大阪人は略し好き)のイルミネーション。コレは、ナカナカよ!

夜景と言えぱねー、オリックス劇場の地上120m、天井開放のセミオープンデッキ展望テラスも、お・す・す・め・てっす!
ガラス張り360度の夜景広かって、特に阪神高速のジャンクションー、見下ろすとよじれ隊〜。濡れ濡れポイント〜。

あ...こめんね。
ココ本町にはね、「ゼー六」っていうアイスもなか、美味しいトコありまっす。大正2年創業のね、喫茶店。上本町だから、「上六《うえろく》」の『ゼー六』。こないだ、一生懸命アイスクリームの六段巻に挑戦して、『さいたま散歩』してたのは、「助六」。



このお店「ゼー六」の名前は、商人に無用の贅沢モノ六つ、「禄、閥、引、学、太刀、身分」を指す言葉からなんたってー。勉強になりまっす。アイス一個100円ね。閉店は16時半って、早いよ。土日祝日もお休み、たしね。ちなみにトイレ、ないてすよ。リュウジさん、
♪困っちゃうなー。あ、コレ、フィーフィーじゃなかたねー。
それからー、肉汁うとん好きな、ケンちゃんには悪いけと、ココにもウマいうとんのお店ね。『本町製めん所』、関西にしてはちょーっと濃い目の出汁なんだけどオススメてっすよー。一応、食券制。
そこでおうとん食べたらね、ちょと移動。今度は「天六」ね。あー、略し好きの大阪人、「天神橋筋六チョメ《丁目》」、よー言わんっから、「天六」。
天六は昔、ガス爆発あったよねー。お陰で、万博の大阪ガス、何故がパビリオン公開中止になっちゃったし。
バスガス爆発。ワタシ、あの、台湾から来たけとね、早口言葉は、たいちょぷよ。バスガス爆発。

じゃ、ココて、皆さんに謎謎!? 

ては、もう一か所、「谷町六丁目」は何と言うのでしょか? 

そ、はやっ! 
いつも、記事アップ後の1コメゲット率圧倒的高いタイタンさん、大正解。
「谷六」。
ココのアンダーパスはナカナカのよじれポイント。
たけどね、谷六行く前に、パン好きのケンちゃんのために、四丁目寄ってみよ! 

ココのね、天四《てんし》の商店街にあるパン屋さんの、「天四の紅茶あんパン」。

え!? なに? 


「お尻が美味しそうなあんぱんに目を奪われて、おヒップあんパンばかり気にしてると、
バチンとほっぺたはたかれて、

凍っちゃあうん♥っパン」


え!? 
長い運転が続くと嫁様にも怒られちゃうから、ってねー。

「甘辛い大阪のカレー入り、とろーり半熟玉子のカレーパンも人気! 
(リベイクがおすすめ。)」

ケンちゃん、どーもありかとー、こさいまっす!

あ、あれ、「谷六」谷町六丁目、行かない?
じゃあ、進路変更、発射、オーライっ!?
車両誘導誘惑しまっす。オーライっ♥オーライっ♥オー! 来《ライ》♥

そしたらね、安治川トンネル通って、淀川渡って、御堂筋北上しましょ。
地下鉄と車が競争できるような並行車線! 
コレは、乗り鉄姐さんがまだミニデスコクイーンやった頃からよじれてた道やね〜!

コレは、懐かしねー。
梅田起点で地下鉄御堂筋線が北上、同時に阪急も並行するようにして北上でっしょ!? 
途中の江坂。江坂っていうくらいたから、昔は坂になってたんてしょ。この辺りから服部緑地越えて、ゆる〜い坂道を上りつめていくよな、イキ着く地点はどっちも一緒の、千里丘陵。

え!? 何、またケンちゃん。
ここは、御堂筋でも千里ニュータウンヘ続く、"新"御堂筋!? 
川越に、「川越市駅」と、「本川越駅」があるように、御堂筋にも「新御堂筋」があるって!?
あー、ホンマ。てんきゅ✌️


じゃあ、ココでまたまた謎謎だ!?
カッピーさんだって、毎週日曜日は謎謎戦隊エニグマンやってるじゃないてすかー。エニグマンを見ると、あ、今日は日曜だった、って曜日認識するじゃないてすかー。


みんなもゴーアクセス!

アーンド、プッシュラヴィン!


ズバリ!  地下鉄御堂筋線の全長は何キロ!?

ヒントはっ! 
ちょっとさんぽ慣れしてるヒトたったら、全線徒歩制覇、出来る距離! たいたいね、4万歩くらいでイケますよ。


江坂のあの辺はコンビニ、2分ごとにローソンばっかりねー。あとはピーコックね。スーパーって言ったら、ピーコックやから。。姐さんも昔は、おかんに「ちょっとピーコック行ってきてー。」とか言われてたん。そのおかんも、江坂のミスドで働いてたな。よくおやつ食べに寄った思い出。今でも本部はココに。
たたし、江坂から、終点千里中央駅までは、北急たから。これも略してるけど、北大阪急行電鉄ね。たった4駅だけの。だけとね、あと2年くらいすると、箕面まで延長予定よっ!
そのままぐっと、北ヘイッたら、1970年にあった大阪万博の記念公園あるねー。元々、この北急は、万博会場へ行くために作ったからね。
鉄キチの皆さんっ! ココ、データ、データ。

・路線距離も約6kmぽっきり! 
・日本一! 初乗り運賃の安い路線! 

姐さんの記憶が確かならば、子供料金20円ぽっきり! たったね。姐さん、子ともだった頃はまだなかったけと、今はモノレールもあるよ。大阪モノレール、これは跨座式ね。東京の羽田行きモノレールもおんなじシステムよ。レールの真ん中盛り上がってるやつね。お口の中に何か飲み込んでゆくみたいに見えるやつ。言っとくけとね、ゆりかもめとか、こないだ誰かが乗ってたけど、舎人ライナーとかはね、ちかうの。あれはね、床がひらぺたいでしょ?あれはね、案内軌条式ね。英語で言うとAGT。OMG (Oh My God!) と違うよ。Automated Guideway Transit。そ、略して、AGT。これはちょとちかうからね。乗り鉄姐さん言ってたけどね。
でもね、阪急で来ても、このモノレールに乗換えすれぱ、万博公園へも簡単に行かれるね。そのままで、御堂筋線終点、千里ニュータウンの中心、千里中央駅、千中にもアクセス可能! そして、今じゃ、伊丹の大阪空港まて、直行! この伊丹空港も戦争中は陸軍の軍用飛行場たったね。その後、万博の頃は国際空港にまてなったけと、ベッドタウン化で騒音問題に発展したてしょ、そんでもっとミナミの、関空計画が持ちあかったんだよね。だから今は国内便たけ。姐さんも、昔は車でぴゅっとジェット機、見に連れてってもらったね。

それては、皆さん、この辺で一曲、伊丹の空港にちなみまして、『雨のエアポート』イカせていたたきまっす。どーぞ、よろっしく、おねアイっしまっす! てんきゅ✌️



これは、ジャパニーズデスコも作っちゃう、筒美京平センセの曲でしたー。
そして、今回の『雨の御堂筋』は、あのベンチャーズの曲てっすからねー。

あ、そーそー、こないだ、コレ、いたたいちゃい
ましたー♥

ありかとーこさいましたー🥰
これからも、どーぞ、よろっしく、
おねアイっしまっす! てんきゅ✌️



そーそー、そ言えぱ、この千中、駅構内にある、「和楽路屋《わらじや》」のたこ焼きが昔からオイシイねっ。姐さん昔、この千里のインターチェンジ沿いにあった、スイミングスクールで、大阪中央環状線、略して中環通る、車の流れ見下ろしなから、ひと泳ぎした後、よく寄って食べたってね。ひょうたん型の赤いお皿に入ったアツアツの。
ほらっ、アツアツ頬張って、だんだん坂の傾斜が高まるように、姐さんの興奮度も高まってイクねー! 手を伸ばしたら、すぐ隣を滑って行く地下鉄御堂筋線に触れそうだしねー。
あゝ、こんなにしとしと寂しそうに降る雨に、泣きながら肌《み》を寄せて、傘もささず、濡れて、濡れ濡れで。昔をちょっと思い出しちゃってるねー。
そのままぐーっと北上したら、箕面のお山まで行っちゃうしー。紅葉キレイな、勝尾寺の夜の銀杏並木は、枯葉を落としてるしー、お猿と出会ってビックリやしー。濡れ濡れびっしょり雨の舗道は、アナタがいなくっても、キラキラ淋しく光るのよ〜。

アナタ... アナタの影を...
あ〜〜、アナタを偲んで、やっぱりミナミへ歩くんでしょ。
さー、そろそろ戻らナイト、ミナミへ。

- ちょ、ちょっと待ってー!
もー、♪うだだうだだうだうだでー、
うだだうだだうだうだよー!
お客さん、一人足りないの。フィーフィー号に間違って乗ってなーい? コッチのお客さん!?
リンダ、困っちゃうー!
コチラに、リンダ号の方、リンダ号の方、いらっしゃいまっせんかー!? 
もー、♪どーにも止まらないっ!

...えっ!? あっ!? 居たっ! そこの、
♪うだだうだだうだうだだーっ、
てしてる磯貝さん! 
お若くていらっしゃるのにっ。
リンダ、困っちゃうー。
甘いモノならリンダ号にたくさんありますから、戻ってきて下さいっ。フィーフィーちゃん、おジャマしましったー。

あれっ!? フィーフイー号のお客さんは、たいちょぷ? 間違えてないね。
それ、っては、出発、進行ー🚌

えーっと、ドコヘ帰るんたったっけ。そ、ミナミね。ミナミ。
あー、降る雨に泣きながら、肌、を寄せて、って書いて身、って読む。味のほうがいい? それとも実かな? いやん♥どっちにしても食べたくなっちゃってるー!?
傘もささずに、濡れて、あはん♥えー、夜の、うふん♥

ハイ、ここ梅田。それから新道。ココですよー、日本でも珍しい! 梅田新道交差点。何が珍しいのかっ!?

そ、またはやっ! 
いつも、記事アップ後5分以内で1コメ返って来る率圧倒的高いタイタンさん、またまた大正解。さすが大阪人。レスポンス早い!

そーてすっ。ココは、国道の起点と終点が、4方向に、集まってるのよー! 日本で唯一! 
それから、何これっ?って言わないてね。この交差点北西には、大阪市道路元標が、ちゃんと置かれています。ほらっ、あそこっ! 何これっ?って言わないて。あっ、あそこっ! そこっ! 見えた!? 見えた!? 見たー? で、なんで金色やねん!
しかもここはね、8車線が一気にスタート! するところが見えて、大迫力よ。チキチキマシーン猛レースかっ!


ココね、通り過ぎないと、ミナミ行かれないからね。心斎橋とね。
たけど、ずーっと降ってる、濡れ濡れの雨のホトウは淋しく、光てるよ。
アナタ! アナタのカケを。うとんもカケ、よ。アナタを偲んでミナミへ歩くんやてー。
やっと着いたかいな。
あれ! とこココ!? 道頓堀川!? 随分遠回りしたけど、キタからミナミだったら、歩いたってイクんじゃない? 寝歩きだって、一時間も歩いてれぱ着くんてしょ!


皆様、ホンチツはご乗車、ありかとーこさいましったー!
また、お会いできる日を楽しみにしておりまーす🥰


























この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?