見出し画像

(6) 姐さん、娘ちゃん達と夏の大移動 〜 昔のアキバと今のアキバ

先日、娘ちゃんと乗りに行った都電の続き。
🐸の子は🐸、ってことを実感した姐さん。

この後は一体どこへ?
ゲーム&アニメ好きの半分おフレンチな娘ちゃんが行きたい所。

それは、お約束のアキハバラ!
しかも昭和レトロな「ジョイフル三ノ輪」商店街から、東京メトロ日比谷線に乗れば、あっという間にアキバへGO!

夕暮れ時のアキバ、妙にノスタルジックな気分ですん。
? だけどなんだかちょっと小綺麗。

だって姐さんのGPS結構年季モノっすから。
アップデート全くできてないっすから。

元々、アキバって青果市場と貨物駅でしょ?
いや、さすがにまだ生まれてないけど、モノクロ映画なんかで。
この映像、25秒位〜、あのアキハバラデパートを背にしていますね。
ここは1951年、昭和26年の開店。
ヘッダー写真、ちょうど右側の位置で。
すぐ目の前に立ってる時計は前からありましたねぇ。

アキバって電気街でしょ?
無線ファンとかが行くんでしょ?
小っちゃい電気系部品とか買いに。

そうそう、コレですよね、アキバは。

姐さんが新橋辺りで上司と飲み会『恍惚のブルース』なんか歌ってた頃は、山手線に乗って当時お客さんだった「庶民のデパート」アキハバラデパートへ、駅からサクッと直結の通路を通り、出来たてホヤホヤのCM入りBGMテープとかを、編集者自らお届け納品したりしていた訳ですよ。

そいで、納品したあとは、ネタを仕入れに、当時日本最大級のレコード店でもあった石丸電気3号館へ。そして獲物をゲット💪したあとは、直帰のブクロ経由で『池袋の女』。
見えます?あの高いビル。確か地下一階、地上7階だったとの記憶。
六本木のWAVEとは毛色がちゃうんですわ。


ま、だいぶ様子が変わっちゃってますからね。
しかたない、道端のソレっぽいお兄ちゃん捕まえて聞いてみよ。
夕方のラッシュも近づく暮れなずむ街で、人の流れを吟味する姐さん。

コレだっ!
「すいませ〜ん。」
と先程から流れる人の中でガードレールに寄りかかりながら喋っていた男子二人連れ。
姐さんが向かっていくと同時、見事に目を合わさぬ様にして左右へ散らばる。
「いやいや、ちょっと聞きたいことが。」
おどおどと逃げ腰な二人。
「あの、そんな怖がらなくて大丈夫ですから。アニメ好きが行ったら面白そうな店って、どの辺ですかねぇ?」
すると目を見開き、待ってました! 的な顔で、
「ここずっと真っ直ぐ行って、右に曲がった大通りにいっぱいありますヨ。」
メルチー🥰
ほら、知ってんじゃん。
姐さんの見る目は間違っちゃいないよ。

有楽町なんかと同じく、闇市をまとめて高架下へ商店街を作ったのが始まりの、味のある店並び。


へ!?だけどあのアキハバラデパートって、もう無いのね!
あらら、2006年に閉店してるわ。
なんか形相違うと思った。
今頃のアップデート😝
随分来てなかったのね。

こんなのとかは昔はなかった。


電車が行き過ぎる夕暮れの高架によじれるん♥

だけど高架は変わらない。
ここが高架の真下
今はこんなに
今はマツキヨの所が昔は電気系パーツいっぱいの専門店

この真ん中の通り抜け通路。
一瞬、シンガポールの古い商店街を彷彿とさせる。

そしてこの高架をくぐると、

お! 石丸電気の前を走るNISSANフェアレディZかっ! はたまたトヨタ2000GTかっ!
パラレルライズアップかっ? いやリトラクタブルかっ?
どっちにしてもよじれる〜ん♥

今はキレイに様変わり


東京ラジオデパート脇道はこんなに
圧倒的なオジサマ率


この脇道を右折するとこの眺めに
電車があると尚よろし
高架と大衆割烹赤津加さん
電信柱の立ち位置は変わっておりませんが、
女のコの立ち位置は…
そしてアニメグッズに軽く目を通し
おトイレへ立ち寄り
ちょっとゲームを楽しんで
お目当てのフィギュアを見つけた!

「どっちにしよーかなー。ママン、こういうのフランスで45€ぐらいなんだけど、それって日本でいくら?」
「ん〜、1€=¥140で計算すると¥6300やね。」
「🤩🤩🤩🤩ー! えー、ここじゃこんな安いのー!
ね〜、じゃあ2個買っちゃってもいいかな?」
「ま、いらなくなったらまたここに売りに来ればいい訳だから、いいともー🙆」
ちゃんと箱取っとけよー。

というところでママンのお役目ここまでー。

おあとは、第2ラウンド。
お家帰る組とお外で呑む組とに分かれマス!
もちろん姐さんはお外で呑む組😚

肉の万世の見える萬世橋を渡ります
昔は万世も小さかったんです
大阪ミナミ道頓堀とはまた違ったムードの夜


本日のアキバby Nightはこちら
一杯目によじれるん♥
松前漬けファンです
到着後すぐの寿司屋でメニューになかった甘海老を
リベンジでゲッチン💪一気にぺろりん😋
あとは男爵イモのコロッケ。
コロッケファンよ、ごめん!
そしてお約束の、利き酒セット😍

姐さんお気に入りは、きりっと「鬼ころし」。


北海道は焼酎もあったのか


パリの韓国系日本食御用達店、Kマートにて

あれっ!
こんなにすんの!? 約¥5000😲

あ〜ん😩
味見しておけば良かった〜。
失敗したー...









この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?