見出し画像

オールドレンズは、現行レンズに敵わないのか?

なんてタイトルをつけてみましたが、
現行レンズ並に写るオールドレンズがあるという知識はあります

実際のところ、どうなんだろう?ということで、
オールドレンズ購入してきました!

THE・オールドレンズな写りをして、安価なレンズといえば?

Super Takumar 55mm F1.8です
noteで見かけましたヘリコイド付マウントアダプターもセットで購入

スーパー琢磨の方は、新宿のカメラ屋さんで¥9,000でした
(状態は良いけど、やや高め?)
レンズの説明は省き、実写していきます

動画も、試し撮り


画像2

画像3

画像4

チケットが余っていたので、新宿御苑に来ました

画像5

シャンプージンジャー、石けんのような樹液が出てくるらしい

画像6

画像7

想像以上に写ります

画像8

マクロヘリコイド付のマウントアダプターなので、
かなり寄れます

画像9

画像10

画像11

画像12

ベゴニア・マソニアナ 別名:アイアンクロス
厨二心をくすぐる名前です

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

サボテン、名前は忘れた

画像18

画像19

画像20

昼寝日和

画像21

画像22

画像23

画像24

夕焼け雲

画像25

画像26

画像27

画像28

ぽつんと佇む草、好きです

画像29

画像30

以上です


収差の補正が出来なかったり、絞り値が分からなかったり、
AFが無かったり、不便な事が多いですけど、
独特な写りをしている気がします

次は盛大にゴーストを出してみたいと思います!


では、
よき写真ライフを〜

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?