見出し画像

自己肯定感

日本人は基本的に“自己肯定感”が低い人が多い。

「ありのままの自分を肯定する感覚」

他社と比較することなく、自分自身が今の自分を認め、尊重できること。

ディズニーの“アナと雪の女王”がヒットしたのも、
「ありのまま」が日本人に刺さったのだという。

(直訳だと少し意味が異なる Let It Go をこのように訳した高橋さんが秀逸。)

子供だけでなく、大人まで巻き込んだヒットの裏側に、
この“自己肯定感”が隠されている。


謙虚な事が美徳で、努力を見せず、直向きに、
何事も他社の目を気にして、他人の物差しで。。。
日本ではそんな文化も相まってより、自分を肯定しづらい。

「私最高!自分の事大好き!」

なんて口にしたら、白い目で見られてしまう。

他者への承認ばかり求めていては、
自己肯定感など高まることなどない。


たくさんのいいね!より自分からのいいね!を。

より人生の満足度を上げるアクションができますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?