良い商品という『事実』はないのです。良い商品だなぁと『認識』されることが大切
実は我々は思い込みの渦の中に生きているのです
お酒好きの人には魅力的に感じるアルコールの香りも、お酒が嫌いな人には嫌悪感しか感じられなかったりします。
空腹時には魅力的に聞こえるステーキの焼ける音や肉の焦げる匂いも、満腹の時にはまったく魅力が感じられなかったりね。
みなさんもそんな経験、ありませんか?
【世の中に『事実』はない。『認識』があるだけだ】
これはニーチェ(ドイツの哲学者)の言葉。
そうなんです。
我々は『認識』したり『認識』されたりすることで生きています。
ビジネスも、その商品に価値があると『認識』されると、売れるし活用もされます。
同じ商品でも価値が『認識』されなければ、売れない。
だから、良い商品という『事実』はないのですよね。
良い商品と『認識』されることで売れていく、ということ。
だから価値を伝え続けなくちゃならないんです。
価値がある商品だと『認識』されるように、その伝え方に頭を絞ることが大切。
繰り返します。
良い商品という『事実』はない。
良い商品だと思われるように『認識』されるようにすること。
それがビジネスを成功させる道なのです。
ご存知ですか?商品をディスプレイする理由
商品をディスプレイしてみせる。
これもお客様に『認識』していただくためなのです。
良い商品だと『認識』してもらうためにディスプレイする。
良い商品という『事実』はなく、その価値が伝わる=『認識』されることで売れるのです。
だからディスプレイするんですね。
そのためには、
『誰』に『何を』伝えて『どうしてほしい』のか?
まず、このシナリオを考えること。
次に、その商品をどこにどのように表現するのか?
という具体的なプランに移ります。
そのためにVMD(ヴィジュアル・マーチャンダイジング)を学ぶのです。
経営者の皆さんへ、シナリオを描いていますか?
僕はたくさんの経営者の方と打ち合わせします。
お話を伺っていると、勘違いされている方が多いのです。
VMDは見せるテクニックだと思っていらっしゃる方が。
VMDって、テクニックを取り入れて売上を上げることではないのです。
“シナリオを描くこと”
コレを学び実践することで初めて売上アップが図れるのです。
VMDで売上をアップさせる“シナリオ”を学びたい方には、こちらがおすすめですよ↓
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